WACKY KINGDOM

好きなんだからしょーがないっ♪
好きなものについて、好きなように!好きなだけ!(笑)
自由気ままに語ってます♪

抹茶ティラミス

2007年09月29日 | FOOD
今日は、ショッピングの合間に京都・上辻園で、お茶してきました。
さきほど知ったのですが、このお店ドトールと同じ系列なんですね。
大きなショッピングモールでも、“和”なお店は比較的空いているし、静かでいいですよね。


宇治の抹茶ティラミス・小倉アイス添え
お茶(煎茶 or ほうじ茶)セット 880円/単品 580円

本物のお抹茶は飲めませんが(つか、飲んだことない)、抹茶味のお菓子とか好きなんですよね~♪
しかも、ティラミスも大好き!
そんなオイラがこのメニューに惹かれないわけがないっ!!(笑)
なので買い物終了後、まったりお茶にすることにしました。

ティラミスというよりもチーズケーキに近い感じがしました。
抹茶菓子って抹茶が主張しすぎてるものが多い気がするんですが、このケーキはそんなことはなく、逆にマスカルポーネが主張することもなく、とてもまろやかな風味でした♪
小倉アイスも本来は苦手なんですが、上品な甘さで、ティラミスと一緒に食べるとまた一味違った楽しみ方もできます。
アイスを一緒に食べたほうが抹茶が引き立ちます。小倉も一緒に口に含むせいか“抹茶ケーキ”を食べている感覚になりました。
贅沢を言えば、もう少し“抹茶っぽさ”も“ティラミスっぽさ”が出てるといいなぁと思いました。

実はもうひとつ、気になったメニューがあるんですよね。
それは、“抹茶わらびもち”
次回はぜひ、わらびもちに挑戦してみたいと思います♪(笑)


最新の画像もっと見る