あーした てんきに な~れ!

いろいろと悩むことはあるけれど、明日はいい日になる。そう信じていたいから。

退院しました

2014年05月24日 21時15分21秒 | 夫の事
病院に行くと、昨日よりは少し動きがましでした。
担当のお医者さんと相談し、退院時期の最終判断は私がすることになりました。

迷いましたが、少しましな事 お昼は完食した事 家に帰ると刺激がある事 その理由から退院にしました。

夫には条件として、少しおかしいと思ったら伝えるのでまた病院にすぐ行く事、お酒を止めること、車の運転はしない事を守る事を約束してもらいました。

家に戻っても怪しい様子で多少後悔していますがもうしばらく様子を見ていきます。

心配

2014年05月24日 00時05分05秒 | 夫の事
明日退院予定の夫の様子を見に今日も仕事の後病院に行きました。

病室のカーテンを開けるとベッドに検査着を着て座っています。
「どうしたの?」
検査はすべて終わっているのにと思い嫌な予感がしながら聞いてみました。

ちょっと間をおいて「漏らしちゃったんだ」と、呟きます。
何を言っているのかわからず、数回聞き直しました。

話し方が、はっきりとしていないんです。

昨日も、夕食時にお箸がきちんと持てず、ご飯をお箸でとることができませんでした。

ここ数日、足元だけでなく様子がおかしいように感じていて、昨日回ってきた看護師さんに食事の様子や、話しかけた時の反応の悪さ、とんちんかんな感じを伝えたのですが「様子を見ましょう」と、言うだけでした。

もう夜勤の看護士さんに代わっていましたので、詳しい様子はわかりませんでしたが、2回洩らしたようです。

夫に自分で気が付いたのか、看護師さんに指摘されたか聞きましたが答えが返ってきませんでした。

頭が働いていない。悪く言うと「呆けてしまった」ような感じです。

脳症を起こしているときによく感じる状態です。

でも、病院にいて検査もしているはず。
それにしても、このまま何もせずに明日連れて帰るわけにはいきません。

検査結果は良好と聞いていましたので、明日は保護者会・会議と続くため退院の手続き等は息子に頼んでいました。

でも、こんな夫の姿を見てはそれどころではありません。

看護士さんに頼んで、午後に退院をするように、そして、担当の先生とぜひとも話したいと伝えました。

明日、午前中の保護者会を済ませたら、半日休みを取って私が迎えに行きながら先生とお話してこようと思います。


面会の時間を30分もオーバーしていたのでもう帰るねというと、携帯が使えないといいます。

家族の真似をしてスマフォを持っていますが、使いこなせません。
そういう意味かと思ったら電源を入れることができないんです。
小さなスイッチを押せず、電源が切れたまま。だから、故障したと思い込んでいます。

何回か一緒にやってみて電源が入ることがわかると、電話番号をメモ帳に書いて行ってくれと言います。
私の携帯番号を書くと息子の分もといいます。
最後には自宅の番号も書いてくれと言います。

自宅の番号も覚えていられないのでしょうか?

ぼんやりとしている夫に聞いてもわからないので、黙って書きノートを見せると頷いています。

帰るねと声をかけて出てきましたが、本当に心配です。

ただの、肝性脳症だと良いのですが。

退院予定が決まりました

2014年05月20日 22時06分02秒 | 夫の事
予定通りに今週の土曜日に退院します。今日の採血の結果を見て、先生が数値が良くなってきていると言う事で退院のめどがたちました。

正直、まだ心配です。
足下もまだ危なげです。
動きが緩慢です。
話していて少しぼんやりと言うか、間が空くことがあります。

先生の判断を信じて、退院を待ちます。

大部屋

2014年05月17日 22時01分14秒 | 夫の事
緊急入院の為、個室しか空きがなく5日間そこに入っていましたがやっと大部屋が空き、今日やっと移る事ができました。
正直、我が家の家計で個室は厳しいです。夫も、それがずっと気になっていました。

具合の悪い時くらいは、余分な神経を使わずにいさせてあげたいです。

経済的な事って 辛いですね。

寂しいですね

2014年05月16日 23時53分20秒 | 夫の事
入院して5日目。
仕事が遅番の為面会時間に間に合いませんでした。
今日は、顔を見ていません。
昨日の、だるそうな姿と寂しそうにエレベーターに向かう夫の後ろ姿を思い出します。

今日は、どうだったのでしょうか?

毎日4時起きして、夕飯の下準備。一度、帰宅して夕飯を仕上げて病院に向かう毎日でしたが、今日は、母と妹は二人で何か食べてもらうようにお願いをして、私は息子と外食をして一休みさせてもらいました。
今朝は、この前の研修報告書を書き上げました。

病院には行きませんでしたが、忙しい1日が終わりベッドに入ると途端に寂しくなりました。

明日は、仕事を半日で休みを頂いて入院手続きを終わらせます。
早めに面会に行き、具合をみたいと思います。

かわいそうなくらい元気がありません。

2014年05月15日 21時23分37秒 | 夫の事
昨日より更にだるそうにしています。ベッドの上で横になったままで、話しています。
ベッド脇にあるお財布を入れる金庫の鍵を初めて無くした。ドジだよな、と話してくれたので多分ベッドの中だと思い見てみたいのですが足をずらすのも辛そうにしています。そのうち、ズボンのポケットにあったと取り出しました。

だるさもあり、思考能力がかなり落ちています。

面会時間が終わり帰ろうとすると下のコンビニに行くと一緒に降りて来ました。

足が上がらず体を左右に揺らしながらやっとの様に歩いています。

こんなに元気が無いと本当に心配です。

明日は、仕事が遅番の為面会時間に間に合いません。

寂しく、心配です。

夫の様子

2014年05月14日 21時24分31秒 | 夫の事
月曜日に入院して今日で3日目。
昨日病院に行くとだいぶ表情もよく、薬が3種類しかなく、それでも調子が良いと喜んでいました。

今日、病院に行くとよく寝ています。
補聴器の電池を換えていると目を覚まして「来てたのか、起こせばいいのに」と、ぼそぼそと話しています。

寝起きだから声に力がないのかしら?と、思いましたがそうではないようです。

薬が2種類増えたようで、薬が増えてから怠く、言葉がうまく出ない(かつれつが悪かったです)と、気持ちが落ちていました。

夜担当の看護士さんが声をかけて下さった時に、そう伝えていました。

少しまた調整していただけるとよいのですが。

元気のない夫の顔を見ると、心配になります。

また明日、仕事が終わったら顔を見に行ってきます。

入院

2014年05月12日 21時55分16秒 | 夫の事
昨年は3回も入院してしまいました。最後の8月以来落ち着いていましたがこのところ何とも嫌な感じでした。息子達と「診察に行ったら入院じゃない?」と話していました。
お酒は少しとは言え飲むし、薬は飲まない。
体がだるい。痛い。ぼんやりしている。顔も手足も浮腫み、腹水もありそう。

さて、採血の結果、いつも悪い数値が今日はどうしたことか正常範囲。
その代わり、肝機能がとても悪く黄疸も出てしまいました。「このままでは、肝不全で(命)持っていかれるよ。」と、担当の先生。はじめは入院しないと言っていた夫ですが、私と担当のお医者さんに交互に説得され今日、入院しました。
お酒を止めること、それによって少しは肝機能に変化が出るはず。大量の薬もこの際、整理して、担当はそのまま僕が見るよとおっしゃるお医者様に負けて入院を渋々承諾しました。
2週間の予定です。
まだまだ、そばにいて欲しいです。

筋肉痛

2014年05月11日 07時55分25秒 | 私の事
一昨日、昨日と本社で研修がありました。
今回は、小児MFA とです。アメリカ考えられた一般人ができる救急の手当て等です。
CPR. AED はもちろん、その他の応急手当てを習って来ました。
CPR 、胸部圧迫は実際にやってみた方はご存知と思いますが、体重を乗せて押していきますので大変です。
今朝、起きたら胸の辺りが痛いんです。

筋肉痛。

会社で高い受講料を出していただき、こんな機会がもらえたからと何回もやった結果でした。
講師の先生もとても感じがよく丁寧に教えて下さいました。
職場だけではなく、我が家には病人がいます。
そんな事はないほうがよいけれど、万一の時は、と考えついむきになっていました。
無事終了して、修了証のカードを頂きました。更新は2年後です。

帰ると、1日早いけれどと夫が母の日の花をプレゼントしてくれました。
何だかちょっと頑張ったご褒美のようです。

Facebook

2014年05月08日 21時51分10秒 | 家族の事
ひょんな事からFacebookを始めています。娘とやり取りをしていくうちに、お友だちのドイツ人の女の子と、よく行くバーでのお友だちとも繋がるようになりました。
娘の様子、日常生活や仕事の現場で日本中を駆け回る様子もわかります。
見るたびに、いいね!やコメントを寄せる私が夫は羨ましいようでした。帰省した娘に頼んで、夫もFacebookを始めました。
友達と楽しそうな様子。毎日違う現場、ツアーの様子を見て「頑張っている」と呟いています。

このところ、体調がすぐれず食欲不振です。気持ちもかなり落ち、時々泣いています。

その中でこのFacebookは夫の気晴らし、娘との交流が持てるようでコメントを書いています。

時々悪ふざけな書き込みもして、「ハイハイ。パパは黙っていて」なんて返事も。

それを見て喜んでいます。

来週の月曜日、やっと予約日になります。

ハラハラドキドキの日々ですが、Facebookのお陰でつかの間の夫の笑顔と声にホッとします。

娘よ、ごめんね。
お父さんに付き合って下さいな。