縄文人の志葉楽さんのブログ

日記や趣味を書く

◆「お」の付く言葉 からの流れ ◆屁 ◆「お鳴ら(おなら)」

2019年11月19日 20時53分42秒 | 医学

◆「お」の付く言葉 からの流れ ◆屁 ◆「お鳴ら(おなら)」
人の健康にとって欠かせないのが おなら
食事中の人には失礼して。
あっと驚くメカニズムや含有成分がある。
健康にとってのある意味バロメーター。
余りまゆひそめないで読んでみてください。

読んでいくと面白いことが続々出てくる。
あまりショッチュウ出るならば医師に相談するのも手。
ひとりで悩まずに。
健康が一番。
何ともない人間は笑っているけれども深刻な人は多いようだ。
 
◆「良いオナラ」と「悪いオナラ」オナラは腸内の健康状態を反映するバロメータ
http://bit.ly/yKHejQ
 
◆屁 - Wikipedia http://bit.ly/xBwemh
屁(へ)は、肛門から排出される気体で、腸で発生されるガスも含める。
おなら、ガスともいう。
平均的には大人は普通一日に合計0.5~1.5リットルの量の屁を5回から20回に渡って放出する。
屁を放出することを放屁(ほうひ)という。
・メカニズム
小腸上部で消化吸収されなかった食物の残渣(カス)は、小腸の下部や大腸で腸内細菌の作用によって分解されるときに、ガス(腸内ガス)を発生させる。
このガスのほとんどは腸管から吸収されるが、吸収しきれないものが肛門から排出される。
また、開腹手術を行った後は腸管蠕動運動が一時停止し、屁が出ないようになる。
・気体成分
腸内のガスの9割は体外から口と鼻を通って入ってくるもので、残りの1割は体内の微生物により造られる。
 
◆【水曜】おならのお話 - 2018年1月 - 健康情報テレホンサービス
http://www.hhk.jp/kenko-telservice/2018/0103-103902.php
 私たちの社会生活で、おならは困ったものの一つとしてとらえられています。 しかし成人では一日に平均5回で計400ml以上のおならを出しています。
 これには個人差があり、
 多い人では20回程度で計1500ml以上という場合もあります。
 まず、おならのもとになるガスはどこから来るのでしょう。
 9割程度は食事や唾を飲み込むときに口から入り、
 残りの1割程度は腸の中で食物などが分解されたときに発生します。
 従って、おならの多い少ないは腸の病気ではなく、
 口や鼻から飲み込む空気が多いか少ないかで決まります。
 では、匂いはどのようにしてできるのでしょうか。
 腸の中には、常に大腸菌やビフィズス菌など多くの細菌が存在し、
 食べ物のカスなどを分解、発酵、また腐敗させ、それがにおいの原因となります。
 肉などの動物性蛋白を多く食べた時は、
 インドール、スカトールなどが産生され、においがきつくなります。
 逆に芋、野菜など糖質と繊維質が多い食物は、
 腸内で発酵する時にあまり臭いは出しません。
 ただ同じ野菜でも豆類、
 玉ねぎ、にんにくなど硫黄分の多いものは臭いがきつくなります。
 腸の中には無数の腸内細菌がいて、おならのにおいをきつくする悪玉菌、
 においを抑えてくれる善玉菌があります。
 臭い対策には善玉菌がたくさん入った
 ヨーグルト、めかぶ、ニンジンの葉、マッシュルーム、ブロッコリーなども
 効果があるといわれています。
 次に、おならと病気の関係をお話します。
 便秘の時は、便と腸内ガスの接触時間が長くなり多少臭いが強くなります。
 腸閉塞など腸が狭くなる場合には、腹部膨満感と共におならが少なくなり、
 これは危険な兆候です。
 また、腹痛とおならが我慢できない状態になる過敏性腸症候群という病気が
 ありますが、おなら以外に便秘、下痢などの便通障害を伴うことが多くあります。
 胃腸の専門医で適切なアドバイスや投薬を受けることによって改善します。
 おならが出ずお腹が張って苦しくても、
 一晩寝たら治っていることを経験した人は多いと思います。
 寝ている間に、おならの成分が腸内でうまく分解吸収されて朝になれば
 すっきりしているのです。
 おならは嫌なものですが、深刻な病気との関連は少ないので
 おおらかに考えてください。
 
◆お腹にガスが溜まる…「おなら」が出やすくなる13の食べ物 - Esquire
https://00m.in/6Yh8j
2019/10/21
「おなら」を生じやすくする食べ物や、オナラをできるだけ減らす方法を解説します。
「おなら」は、なぜか最悪のタイミングで出したくなる困った生理現象です。
 ニューヨーク大学ランゴンヘルス医学科で助教授を務める胃腸病学者のデヴィッド・ポッパー医師によれば、おならは「呑み込んだ空気」(例:早食いをしたときなど)と「食べた物」という2つの原因によって起こると言います。
 
◆おならはなんで出るの?|ヘルスUP|NIKKEI STYLE
https://00m.in/WkyrQ
2019/05/10
スーちゃん 学校で遊んでいたら、おならが出ちゃった。
友達に聞こえたんじゃないかって思って恥ずかしかったよ。
おならってなんで出るのかな。
臭いや音が違うのはなんでだろう?
▲腸内にたまったガスが正体だよ
森羅万象博士より
おならの正体は腸の中にたまったガスなんだ。
その7~9割は食事のときにのみ込んだりして体内に入った空気だよ。
ほとんどはゲップになって体外に出るけど、出なかったものが腸に運ばれてたまるよ。
 
◆音・臭い・回数の悩みもこれで安心!おなら対策
http://bit.ly/yANVYY
「おならをすることは恥ずかしいこと」。ほとんどの人が、そう考えると思う。確かに音はするし、臭いし、周りの迷惑を考えたら、人前ですることはあまりよくない。ただ、おならを我慢することは、自分の体に相当負担をかけていることをご存知だろうか?日常的に我慢している人は、身体的・精神的にかなりのストレスを与えている。そこで、みなさんにおならを体内に溜め込まない方法を紹介したいと思う。
目次
・見破ったり!おならは、こうして作られる
・そのとき何が?ガスどうしてたまってしまう?
・そのとき体は?ガマンしたおならは、どうなるの?
・減らしたい!ためたくない!おなら改善大作戦
 
◆おならが頻繁に出て人知れず悩んでいる人は意外に多いものです。
http://bit.ly/wo156R
おならの多い人、ゲップの強い人の中にはストレスが原因と思われる人がいます。

◆おならは腸内の健康度を示すバロメーター「悪玉細菌」多いとくさい におわないのは健康な証拠
http://bit.ly/yzib08
おならは腸の健康状態を知る大事なバロメーターだ。おならが出る仕組みを正しく理解して、「いいおなら」と「悪いおなら」をかぎ分けるコツをつかんでおけば、日常生活を見直すきっかけになる。
 
◆【 おならの秘密】目指せおなら博士 http://bit.ly/yM6z9U

◆おならの臭いを99%吸収するパンツhttp://bit.ly/ydJmcn
おならの臭いを解消するなら、おならの臭いを99%解消するパンツやクッションをお試し 下さい。
 
◆『おなら』特集 | 健康Salad 
我慢はカラダに毒?・・・
「おなら」の悩み解消法や、考えられる病気について紹介。
http://bit.ly/wqspr4
 
◆おなら  http://bit.ly/ymVTGC
【意味】おならとは、屁の婉曲な言い方。放屁。オナラ。
【おならの語源・由来】
「鳴らす」の連用形を名詞化した「鳴らし」に、接頭語の「お」が付いた「お鳴らし(おならし)」を最後まで言わず婉曲に表現したもので、もと女房詞である。
おならは屁を放つ時に音が発するものを指すことが多いのに対し、屁は「すかし屁(すかしっぺ)」などのように音を立てないものも指す。
『柳多留』には「屁をひったより気の毒は おなら也」と、その違いが巧く表現されている川柳もある。

コメントを投稿