69歳を超えていますが現役単車乗り&スキーヤーです。

16歳で免許を取得し69歳を過ぎた現在でもツーリングに行ってます。また、冬になったらスキーにも行っています。

免許の更新をした時の事

2024-06-22 15:17:03 | Weblog
先日、免許の更新をしてきました。

もうすぐ70歳になるので、
高齢者講習修了証書を持って警察署に行った時のことです。

今までは眼鏡等の条件が付いていたので、
眼鏡をかけていない私を見て、
コンタクトレンズですか?
と問われ、いえ眼鏡ですと答えたら、

目の検査をしますので、
裸眼のままで覗いてくださいとの事でした。

そのまま覗くと、なんとランドルト環(わっかが切れているやつ)
が良く見えるではないですか、
本日から眼鏡等の条件を解除しますので、
眼鏡は必要ありませんと言われました。

なぜ見えるようになったかは分かりませんが、
何十年も眼鏡の世話になっていたもので、
眼鏡なしの運転には少し違和感がありました。

しかし、眼鏡を探す苦労もなくなり、
ずいぶんと楽になりました。
単車に乗る時も、眼鏡のくもりを気にしないでも良いし、
最高の気分です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉備高原で一足早くNスクエア... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アボット)
2024-06-30 07:18:46
条件解除ですか、良いことです。
解除になる人が、いれば眼鏡条件が新たに
付く人もいます。
私、眼鏡購入、経年劣化にて、視力悪化です

で、次期更新まで3年? 5年? どっちでした
8月初めには、私も更新手続きです
返信する
アボットさんこんにちは (ダブワン)
2024-06-30 11:15:13
条件解除ですが
「あっ!」眼鏡忘れたと慌てることが時々あります。
「ふっと」我に戻って、もういらないんだと思うと
落ち着きます。

で、次期更新まで5年でした。
75歳からはゴールドであっても3年になるそうです。

更新手続きは、写真撮影と
目の検査及び手数料の支払いだけでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事