新・我歩我遊

~walkman・徒歩日記~

     

年の瀬、原宿散歩。

2023-12-30 | ◆お寺・神社の四季

年の瀬恒例

代々木の杜へ

一年最後の休日散歩

珍しく代々木駅からスタートです。

ファッション関係の会社が並ぶ

街中を通り

鳩森八幡神社へ

お隣に建つ将棋会館も

新年には引っ越しするそうで

この場所での撮影は最後かもしれません。

原宿駅横にある通称宮廷ホーム外観

皇室専用のホームであり

いまは利用することも少なくなったホームです。

残念ながら数年前の一般公開は見逃しましたが

山手線の車窓からホームを眺めるのも

楽しみな風景です。

東郷神社

子供の頃に吹奏楽を聴きに来て

抽選で何か当たった思い出の神社で

半世紀以上ぶりのお参りでした。

境内には池のある庭園もあり

桜の咲く頃に再び訪れようと思います。

(12月30日・撮影)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaigowear915yh)
2023-12-30 21:23:42
walkmanさま
 こんばんわ!
 代々木の駅から、原宿の街並み、
 東郷神社、鳩森神社、将棋会館・・・
 本当に、懐かしい場所で、涙が出てきま
 した。
 (今振り返ると、一番生き生きとしてい
 た時期、過ごした場所だと思います。)
 本当に、ありがとうございました。

 でも、この界隈はお写真で拝見させて頂
 いた限り、あまり変わってないのでしょ
 うか?
 それにしても、随分と歩かれました
 ね・・・健脚な方なのですね・・・

 嬉しくて、何度も見せて頂きました。
 ありがとうございました。

 
 
返信する
kaigowear915yhさん (walkman)
2023-12-30 21:54:39
こんばんは
原宿も人・人でいっぱいでしたが
このあたりに出かけるのも
明治神宮参拝と夏のよさこいくらいになりました。
今冬も青の洞窟、表参道のイルミネーションもと
思っていましたが、やっぱり億劫になってしまいました。
代々木からのスタートでしたが
ファッションの街らしく
軒並みにファッションメーカーの多さにビックリでした。
このあと代々木公園から明治神宮もお参りしてきましたが
半分以上が海外からのお客さんで溢れていました。
正月の混雑に外人さんも驚くかもしれませんね。
半世紀以上ぶりの東郷神社も
たまには出かけないと強く思いました。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (もか)
2023-12-30 22:20:12
★~こんばんは~☆
walkmanさんのブログ いつも楽しみに拝見しています。
端正なと思える写真、素敵ですね。
前回の五反田 池田山 10年ほど働いていた地域でしたので
懐かしかったです。
来年も楽しみに訪問させてくださいね。
返信する
もかさん (walkman)
2023-12-30 22:25:06
こんばんは
コメントありがとうございます。
東京中心、たまに隣の県と
同じ様なところばかりの散歩ですが
嬉しいコメントありがとうございます。
新たな年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。