43歳・既婚・子宮体がんブログ

子宮摘出手術決定。

ストレスと悪夢

2021-02-28 19:16:03 | 日記


私がストレスに弱い人間であることは、散々語ってきたので省略する。

昨夜は悪夢を見た。
消灯時間である9時〜1時までは比較的ぐっすり眠っていたのだが、一旦導尿作業に起こされ、次に眠った時、嫌な夢を見た。
詳細は省くが、とにかく目の前から主人が忽然と消える夢。
どれほど声を張り上げても、主人の姿は見当たらない。
大昔に住んでた家での出来事で、懐かしさなんてどうでもよくて、一生懸命駆けずり回り探していた。

まるで闇だった。


どうしようもない絶望を感じた時、ようやく目は覚める。

寝汗というよりは水を被せたような状態の私。
ただの夢だったことに安堵し、声を押し殺し泣き始めた。

入院してからこっち、寝汗はほぼ毎日かいている。
普段はちっともかかないくせに。
恐らくはストレス。
いつまで経っても神経が昂ぶっているせいだ。

その後もなかなか眠れず、ようやくウトウトし始めた時、時計の針は五時を指していた。
以前よりマシだと思うが、身体の疲れはそう簡単には抜けない。
ただ回復を焦ってもろくなことにはならない為、いまはじっくり、ここに居るほかないのだ。

そして現時点の一番のストレスは、「排尿障害」にある。
膀胱近くの神経をカットしてるため、どうしても普通の尿意感覚が戻ってこない。

朝昼晩、夜中。
膀胱に溜まっている尿を取り出し計測。
自尿と膀胱に残る量を見てお医者様が退院を判断するらしい。

「時間はかかりますよ」

と最初に教えてくれていたが、本当にかかりそうで怖い。
こればかりはどうしたら良くなるといった解決方法がないため、不安が募るのだ。

コントロール出来ない尿意。
本日、若き先生が「必ず治りますよ」と仰ってくれたので頑張れる。

術後10日が経つが、退院の目処は未だ見えない。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿