Quarter Blog 男の趣味Blog★人として1/4人前◇でも食欲は二人前… 

Moto/Road Bike/MTB/腕時計/模型//Bass釣り/趣味ブログ!楽しけりゃ~それでイイじゃなぁ~い…

Zipper

2011-01-16 | Military Item

 最近は着る回数がめっきり減りましたが、米軍のフライトジャケットが大好きで数着持っています

 俗にマニアと呼ばれる方のように、高価で歴史的価値があるものは所有していませんが、実際に軍で使用されていたモノを購入して着用していました

 軍に納入されるにはミルスペックという米国政府が決めた一定の規格(軍指定の生地・縫合など)をクリアーしていなければなりません。 当然、軍に納入するメーカーは1社という訳にはいかないので数社に発注されますが、やはりミルスペックをクリアーしていても、メーカーによっては縫合が得意なメーカーとそうでないメーカーなどがあります さらに製造時期や納入メーカーによって使用しているZipperのメーカーなども違ってきます

 

 今回はそのZipperだけを取り上げてみました

 興味のない人には全く訳の分からないネタですね~

  

200

 モデル:A-2 (J.A.DUBOW MFG.CO.  LOST WORLD ) 

 ジッパーメーカー:TALON

 A-2 全体画像 

 このA-2はレプリカですので、当時から使われていたモノではないですが、ミリタリー物のZipperはTALONから始まったといっても過言ではないですね

 

 

201_2 202_2

 

 モデル:MA-1 (ALPHA INDUSTRIES,INC.)

 スペックナンバー:MIL-J-8279E

 ジッパーメーカー:SERVAL

 MA-1 全体画像

 発注年度が1976年のMA-1 E-TYPEですが、この時期のものはSCOVILL製Zipperがよく見受けられます、SERVAL製Zipperが付いたモノは比較的少ないのではないでしょうか 

 欠損しがちな革タブもちゃーんと残っております

  

  

203 204

 

 モデル:CWU-45/P(LANCER CLOTHING CORP.)

 スペックナンバー:MIL-J-83388B

 ジッパーメーカー:SERVAL

 CWU-45/P 全体画像

 発注年度が1980年のCWU-45/P B-TYPEもMA-1同様、SCOVILL製Zipperがよく見受けられますが、SERVAL製Zipperが付いています

 こちらも希少性が高いのではないでしょうか

 

   

205 206

 

 モデル:CWU-45/P(ISRATEX,INC.)

 スペックナンバー:MIL-J-83388D

 ジッパーメーカー:SCOVILL,GRIPPER (GRIPPERはSCOVILLの1ブランド)

 CWU-45/P 全体画像

 最近はYKK製が多いですが、米国製フライトジャケットのZipperの王道といったらSCOVILLですね、もともとは、ドットボタンなどを製造していたメーカーです

 なぜかわかりませんが私は、古着屋さんに置いてあるフライトジャケットを見た時にSCOVILLのZipperが付いていると安心するんです

 

 

207 208

 

 モデル:CWU-36/P(ISRATEX,INC.)

 スペックナンバー:MIL-J-83382C

  ジッパーメーカー:YKK

 CWU-36/P 全体画像

 我らが誇るJapanブランドでございます Zipperとしての性能も他の外国メーカーに比べて抜群にイイです

 ただ・・・雰囲気を楽しむフライトジャケットはYKKのzipperだと興ざめしちゃうんですよね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。