ほんと私自身妻としても母としても決してできた人間では無いので、そこはお互い様だし、長年の付き合いできっとお互い諦めてる部分もあるので…(前述の通り、夫の「すぐ忘れる」には呆れと諦め。)ただまあ人だからイラァはするので直接喧嘩しなくてもこういうとこで言っちゃうのごめんなさい。
まあ人間誰しも善し悪しがあると思っているので、これでも夫、掃除や洗濯の最低限の家事をやってくれる(しかも私よりとてもてきぱきしている)のはありがたいです。それすらやらない人多分たくさんいるので…あと日常では私のライブ通いとかお金の使い方とか週末寝すぎなとこに文句を言わないのもとてもありがたいです。
そういえば昔私が熱出しても子供のお世話をいつも通りさせる夫にブチ切れて、次に夫が熱出した時「ゆっくり休ませないよ?私がこの前熱出した時子供のお風呂も寝かしつけも私にやらせてたもんね?熱出してもできるんだよね?」ってやらせたことがある。最低限やるだけその頃よりましなのか、それにしても人としての気遣いとは…
ほんと頭が?でいっぱいですね。結局あまり食べられず、食べないと治らないと少し怒り出す夫。小さい頃から何度も小児科に連れていってる私の経験だと、少しでも食べられれば大丈夫ですよと言われてきた気がするのだが。一応、あたたかくてお腹に優しくて食べやすいものと思いついた冷凍スイートポテトを少し食べてくれた。
数日前「うどんが食べたい。乾麺じゃなくて柔らかい生麺の方がいい」っていうから私は買ってきて作ったんだけど、今日は子供にうどんなら食べられるって言われて乾麺ゆでたのとつけ汁(当然薬味も具もなし)を出していた夫。作る前に、子供乾麺食べられる?って聞いたら、大丈夫だべ!って気にしない夫。ほんと頭が?でいっぱいですね。
「具合が悪い時はラーメンよりうどんの方がいい」って数日前ガツガツ食べてたのはどこのどいつだ。あと私は少しでも栄養をと思って卵ネギ肉いっぱい入れましたけどね。
しかし本当に夫って…昨日の昼と今日の昼は、どちらも具なしインスタントラーメン。米を炊く気なし。冷蔵庫に卵もなし。悠々自適に過ごしてるようです。長男が熱が下がらなくて食べられないので飲むゼリーは大量に買ってきてたけど、私だったら食べられそうなものを作っておこうとか思うんだけどな…思わないんだろうな…
熱が下がってきて、寝てばかりで腰も痛くなってきたので、布団に入りつつ借りていた本でも。三谷幸喜さんのこのシリーズ何となく手に取ったらおもしろかった。三谷幸喜さんて私の母と同い年なんだけど、息子さんは私の次男と同い年で、時折家族の話が出るとその辺も感覚的に興味深く読んでいる。