認定講習1日目

2018-08-25 22:45:57 | Weblog

この時期、毎年、認定講習を1つか2つ
受講しています。
今日は1日目でした。
人の話をずっと聞いておくのは
得意ではないけど、
単位を取るため、免許をとるために
頑張っています。
この単位が取れたら、単位が揃うので
免許の申請ができます。
…ということで、たぶん最後の認定講習。

講義の中で時々ビデオを流され、
NHKのプロフェッショナル仕事の流儀や
NHKのドラマ「勉強していたい!」を見ました。
ドラマのほうは、長野 博、西村雅彦、森本レオ、
宮崎美子、麻木久仁子など
よく知ってる顔がいろいろ登場。
みんなずいぶん若いのでいつ頃のドラマだろう?って
家に帰ってWikiを見て見たら2007年放送でした。
10年以上前だからかぁ、宮崎美子や
麻木久仁子がすごく若かったです。
時間切れのため、ドラマは途中で止められたのが
残念でした。
主役の長野 博が教員としてどんなふうに
成長するのか最後まで見たかったなぁ~。

明日も、続きの講義があります。
いろんな大学教授の認定講習を受けてきましたが、
今回の先生は話し方に癖がなく、
聞きやすい(耳に優しい)講義です。
耳に優しいがゆえに
居眠りしないように頑張らないと。
最後は試験があるのですが、
今回はどんなふうに出題されるのか
今日、懇切丁寧に教えてくださったので、
帰ってから、少し試験のための準備をしました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの自由研究といえば? | トップ | 認定講習、終わりました。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事