ほぼほぼ

2021-11-18 21:00:07 | Weblog

「ほぼほぼ」って言葉、使ってます?

今日、帰りに運転しながら
テレ朝系の夕方のニュースを
音だけで聞いていたんですが、
ちょうど明日の部分月食のことを
解説していました。

途中から聞いたので、よくわからないのですが、
「明日の部分月食は
ほぼほぼ皆既月食」って
「ほぼほぼ皆既月食」を何度も
アナウンサー(女性)が言うんです。
ニュースのタイトルをわざわざ
「ほぼほぼ皆既月食」ってつけて、
言っていたのかもしれませんが、
何度も「ほぼほぼ」って言ってるから
とても気になりました。

「○○させていただく」って言葉も、
一見丁寧な言葉に聞こえますが、
そこで「させていただく」は、
いらんじゃろうって
ネットで見かけたり
聞いたりするたびに思います。

「ほぼほぼ」も同じ。
テレビに出てる人でこの言葉を使う人は
口癖みたいに連発して使いますよね。

「ほぼ」でいいんじゃないかと思いますけど、って
「ほぼほぼ」を聞くたびに思います。
「ほぼ」と「ほぼほぼ」は
どちらがパーセンテージが上なのかな?

ま、ほぼほぼとは関係ないけど、
明日「”ほぼ”皆既月食」見られるといいな。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぶ | トップ | ほぼ皆既月食 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事