外接ハロと救助活動

2021-09-25 18:27:27 | Weblog

甥っ子と義妹が14時過ぎに
太陽の周りに虹みたいなのが見えると
LINEしてきたので、
デジイチ持って2階に行き、
ベランダから見てみました。

普通のハロより虹が濃い感じで、
とりあえず、撮ってみました。

あとでネットニュースを見ている時、
「山口県では『外接ハロ』が見られた」
というのを見つけました。
「外接ハロ」は楕円形になっているとのこと。

写真を確認してみたら、
確かに薄っすら「円」と
少し外側に出て「楕円」になっている
虹のようなハロが見えました。
外接ハロは通常のハロよりも
虹色がくっきりだそうです。

そしてそのあと、
上空でヘリの音が…。
これはまた右田ヶ岳での
救助要請だろうな~と
思って見てみたら、やっぱり。
自称「野次馬」なので、
見届けないと気が済まない。

救助隊員がヘリから下りて、
ケガ人か病人かを
救助して、ヘリに戻るまで、
ずっと見てました。
(暇じゃないんですけどね)

今日は、ヘリが違うなぁ、
山口県のヘリじゃないなぁと思ったら、
広島県のヘリ「メイプル」でした。
駆けつけてくれてありがとう!ですね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の彼岸花 | トップ | 久しぶりのコンビニスイーツ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事