今日も歯医者さんへ

2021-03-13 21:27:07 | Weblog

先週から久しぶりに通院し始めた歯医者さん。
今日も午前中に行ってきました。

左下の親知らずの舌側が
4分の1くらいスパッと割れて欠けてしまった件。

先週、仮にふさいだ蓋を外して、
銀色のかぶせ物をはめ、
何度か調整して、接着。
欠けたところは神経が表面に出ているので、
乾かすために風をちょっと当てただけで、
ちょ~沁みました。
でも、接着が済んだ後、
ほんとにかぶせ物がはまってるの?って思うくらい、
違和感なくはまっていました。
当たり前なのかもしれないけど、
すごい技術だなぁと思いました。

いままでの経験だと、かぶせ物が入ってしばらくは、
何か違和感あって、そのうち慣れて
気にならなくなるという感じだったけど、
今回のは、入った時から違和感なしでした。

歯全体にかぶせてあるのかと思ったら、
欠けたところと上側に部分的にかぶせてありました。

ただ、金属は熱を伝えやすいので、
内側の神経が出ているところが、
冷たい水を飲んだ時などに沁み、
2~3か月は続くと言われました。

確かに、うがいなど水道の水ですると
キーンと沁みました。
まぁしかたないですね。

左側の奥歯で食べ物が普通に噛めるという幸せ。
早い治療、有難いです。

歯医者さんって終わってしまうと、
次に緊急事態が起きないと行かないわたしなので、
これからしばらく歯全体の気になるところを
治してもらおうと思います。

次回は2年半くらい前に作ってもらった
マウスピースの調整もしてもらう予定です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなつ | トップ | あと1週間で »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事