ハマスゲ やっつけ開始

2024-05-29 21:06:47 | 畑仕事・ブルーベリー観察

夕方帰ってから、
ちょっと元気が残っていたので、
ハマスゲがはびこっている畑の一部分を
シャベル(スコップ)で掘り返してみました。
シャベル1回掘った量で
そのほとんどが、ハマスゲの根っこ。
少しついている土を振るい落として、
バケツへ入れていきました。
昨日まで雨が降っていたので、
土は思ったより柔らかく、
シャベルもグサッと土に入りました。

それにしても、土よりハマスゲの
根っこのほうが多いとなると、
ハマスゲを除去したあと
別のところから
土を持ってこなくてはなりません。
でもその土にもハマスゲの
根っこや塊茎があったら、
それを取り除かなければ、
除草した意味がなくなります。

こりゃ、かなり手ごわいぞ。
ハマスゲを除去した後、
そこに畝を作って、
オクラを植えようと思っているのですが、
オクラが定植できる大きさになるまでに、
ハマスゲ除去が完了するかしら?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋の葉っぱに | トップ | これはハマスゲですよね? »
最新の画像もっと見る

畑仕事・ブルーベリー観察」カテゴリの最新記事