パスポート

2017-07-26 20:38:28 | Weblog

今日はお仕事お休み。
平日はなかなか市役所に行けず、
今日やっとパスポートの申請に行きました。
いま使っているパスポートは11月で期限が切れます。
この夏の予定はまだ何も決まっていませんが、
旅行会社は期限が迫っているパスポートを
OKにしてくれないので、
とりあえず、早めに切り替えをしておこうと思いました。

で、ちょっと古いパスポートを出してみました。
昔はサイズが大きかったですよね(中央)。
左のは、まだICが入っていないやつです。
そして、11月に期限が切れる
いま使っているパスポート(右)。
前にブログのどこかで書いたかもしれませんが、
わたしの初海外、初飛行機は25歳の、
福岡~台北~香港のチャイナエアラインです。
そしてその時自分に買ったお財布、
まだ使っています。
部分的には少々剥がれているところもありますが、
型崩れもせず、ほんとに長持ちしています。
(ロエベの長財布)

いま使っているパスポートは番号が好きでした。
この番号とお別れするのがとても残念です。
このパスポートで行ったのは、
釜山1回を除いて、
すべてソウルです。

パスポートさん、お世話になりました。

【切り替えの手続き覚え書き】
書類は市役所の窓口で担当の方の指示を
聞きながら書きました。
切り替えなので思ったより手続きが簡単?
証明写真を自動で撮ってくれる機械で
写真を撮って持っていきました(900円)。
あとはこのパスポート。
新しいパスポートの受け取りは8月3日以降。
収入印紙14,000円分と
県収入証紙2,000円分は
市役所の売店で買いました。
受け取りの時に必要です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のももちゃん | トップ | お題参加「富士山に登ったこ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事