国際宇宙ステーションが見えるらしい

2011-02-18 21:35:06 | Weblog

若田光一さんが、2013年末から
国際宇宙ステーションに長期滞在し、
コマンダー(船長)として指揮を執るという
喜ばしいニュースを聞きました。
そのニュースと一緒に、国際宇宙ステーション(ISS)が
近々、日本上空を通過し、肉眼で見えるという話題も…。

こりゃ、チャンス!
でも、見られるのが20日ということ以外は
聞き逃してしまったので、
ネットで調べてみました。
JAXAのHPに詳しい情報が載っていました。
「ISSの目視予想情報」

↑ 上の画像の通りですが、
福岡、広島なども◎になっています。
山口県でも見られるのでしょうか?

広島の予想情報は
18:58南西→19:01北→19:02北東

福岡の予想情報は
18:58南西→19:01東→19:02北東

あっという間に見えなくなりそうですね。
たま~に人工衛星らしきモノが、星の間を通っていくのを見ますが、
あんな感じで見えるのかしら?
もっと速そうな気がしますが…。

お天気も良さそうなので、20日の夕方は
空に注目したいと思います。

↓ポチッと応援よろしくお願いします。
blogram投票ボタン



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりに近づいてきた the G... | トップ | 撒きまくり? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事