花 鳥 風 月

色とりどりの大輪の花。『8月』

思い浮かべる風景。

2007-09-18 17:23:17 | Weblog

昨日はピアノの話をしたので、今日もそれ関連の話を。

音楽、わりと何でも聞くんですが、
クラシックも好きです。

知らない人がいないのではというほどの「カノン
これ、すっごく綺麗なメロディーですよね。
聞いてると、色んな風景が浮かんでくるんですよね~。

ずーっと続いていく草原だったり、桜が満開だったり、
クリスマスの風景だったり、雲ひとつない空だったり。

これ、絶対聞き飽きることないと思う。


そして、主よ人の望みの喜びよ」。
大きい教会を思い浮かべます。
あ、タイトルに「主」が付いてるとか全然関係なくて。
パイプオルガンのあるような大きな教会。

このメロディーもすごく好きです。
というか、前からずっと好きな一曲です。


中学だっけ高校だっけ・・・とにかく音楽の授業のとき。
授業が終わりかけのとき、音楽を一曲聴いて、
その曲の感想を書かされてました。

それからかな?
曲を聴くと色々思い浮かべちゃうんですよね!
脳が勝手に(笑。


本場で聞いてみたいなぁ。演奏。
ひとつの夢かも。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいす)
2007-09-18 18:13:52
私は、スメタナ「モルダウ」が好きです
通販で、クラシック集を購入してMD(CD)に入れて車で聴いたりします。
ただし、車だと題名とかさっぱり分からず何の何番目しか言えません。

曲の趣味はバラ②ですね
その時の、気持ちに応じてですね
クラシックにはまる時は、ずっとそればかりだし・・・
倖田來未、BOA、コブクロ、だったり・・・
かと思うと、オフコース(小田和正)とかだったり

昔は、ジャズとかフュージョンだとか聴いてましたね
ホントむちゃくちゃやなぁ

洋楽もききますよ。最近のものはちょっとですが・・・
でも、車を走らせてどこ行くあてなくドライブがなくなったので、聴くジャンルも少なくなりましたね


返信する
らいすちゃん♪ (朱華)
2007-09-19 22:28:58
またまたコメントありがとうございます(^3^*)!

モルダウ!私も好きです!
徐々に音楽が大きくなっていくのがいいです!
その曲も音楽の授業で聞きました(^^)

あ、私も趣味はバラバラですよ(^^)
クラシックも聞きながら、途中からJ‐POPを聞いたり★
「今は・・・この気分!」と言いながらCDを出してきます。

ジャズもいいですよね~♪
オススメがあったら是非(^^*)
返信する