元祖ともいえる「バトルロワイアル」の小説は読んだんですけれど。あれはなかなかコミカルな描写であまり悲惨でなくてよい。いや、悲惨は悲惨なんですが。
参加者が直接殺し合う系のデスゲームもそうだし、競技なんかで生き残るデスゲームも苦手ですね。怖いし痛いし可哀想じゃん。そこを現実と虚構!って区別はできても感情移入ってものがありますからね。
お化けがどうの怪異がどうのとかいうホラー小説は大丈夫なんですよね。サイコホラーはやっぱり不安を煽られますが。強迫観念は強めなので。サイコホラーの小説で良さみなのを挙げるなら貴志祐介の「黒い家」。
ホラー小説は逆にそこまで怖さを感じない。ただやっぱり感情移入したり死んで欲しくないなって思った登場人物が死ぬのはきちぃ。
そしてまさかのデスゲームを意識したのが上述と同じ作者の貴志祐介「クリムゾンの迷宮」。「黒い家」「天使の囀り」が面白かったのでその流れで買ったのですが、これでわたくし自分デスゲーム苦手だと気付きましたね。見事、積読になっています。「悪の教典」は映画化されていたので、もうこれは苦手なやつだと気付いていたので買いませんでしたが。
ネタバレ読んでから読むので「クリムゾンの迷宮」のほうのネタバレ記事なんかを読むのですが、評価は高いので、自分の好みじゃない!と半ばdisりましたが、デスゲーム好きで探してた!って方はどうすか。描写みたいな、地の文みたいなのは話すっと入ってくるので、単純に好みの問題です。
マジで興味がないという点ではエイリアンとかクトゥルフな。ダークファンタジー寄りも現代ティックだしなんだかなぁという感じであんまり面白みを感じない。ロボットものは書いてみたいが。18禁BLとお題短編で1作ずつだけ書いててそれは楽しかったが。
わたくしは自創作キャラクターをばかすか死なせるんですが、それはこう、また別なんですよ。
前置き長いな。それ書いたならこれも書いとかなきゃ!って暇がねぇ。それだけでなく、文章をまとめてるというよりは頭の整理を議事録みたいに書くクセがあるのよな。これのせいで本題まで4000字かかるとかアスラン・ザラよ。ここまで1400字。
それはそれとして、そんなデスゲーム苦手なわたくしさんがどんな風の吹き回しよ、という感じ。
というか消費する側では苦手でも創作する分には吝かでないということはある。BL創作とかもろにそれですからね。性嫌悪を自称してるのに18禁創作とかやってるしな。
そんな感じでよ。そんな感じでわたくしの作風だとデスゲーム映えするのはBLなんですが、ヘテロらびゅ〜んでやりたいんですよね。特に理由はなく、浮かんだ時のビジョン()がヘテ恋だったので。
本編観とらんが、二次創作的なゲームで知ったんだけど「イカゲーム」っていうのがあるらしいじゃん。あたしゃイカシミュレーターだと思ったんですけど。先述のとおりやっぱり深追いは出来ないのでゆ〜てゅ〜ぶにあるそのドラマの制作舞台のインタビューだけ観てました。メイキング映像に救われるわな。
ンで、わたくしもデスゲーム創作してみっか!となって、殺し合いデスゲーム苦手なので、競技デスゲームかなって思ったんですけど、競技が!思い付かん!
高圧電流で大縄とか?レーザー光線リンボーダンスとか?ペンで指の間刺していくやつをヤバい凶器でやるとか?地味で草。でも痛そう。イカゲームでわたくしが見たやつは銃殺やん。世間では苦しみながら死ぬ可能性があるわけで、デスゲーム実行委員の神エイム(多分)による銃殺って安楽死とそんな変わらなくないか?いや、じゃあ銃殺望むか?と言われたらイヤですけど……外したら激痛やんけ。デスゲームの敗北も場合によっちゃ「死は救済」に成り得てしまうからな。
デスゲーム参加してない世間一般で生きてたのにあの人事故や事件で苦しんで死んだんやが……案件もあるわけよ。
この話要らねぇから切るわ。
ンで、わたくしの考えたけど多分肉付けされず終わるプロットはこう!
ヒロインさんは誘拐されてデスゲーム会場に連れてこられます。
会場には40人くらいいます。でも共通点はありません。
会場に集められたのはある事件・事故に対してSNSで否定的なコメントを書き込んだ人たちだったことがなんか分からんけど発覚する。
しかしわたくしがSNSで世間のご意見番()やってるヒロインさんとその相手男書くの嫌なのでこの2人はなんか人違いか、参加者を拉致するシーンを目撃されたから放り込まれたみたいな感じで。それか主催者のスペオキ(めちゃくちゃお気に入り)だったか。お気に入りの子が苦しんで返り血浴びてるところに萌えちゃうキュートアグレッショナー主催者くだらなすぎて草生える。草生えねぇわ。墓場に雑草生やすぞてめ。
イキるなイキるな。
キュートアグレッショナー、可愛くねぇものが苦しんでるの楽しいか?興味ないものが苦しんでるの、気持ち悪くない?憎いものが苦しんでるのも、気持ち悪いなぁって。わたくしはまだ憎しみを知らんのでね……
1人に恋されるやつじゃなくて複数人から言い寄られる、なんかちょっと恋愛シミュレーションゲーム意識しました、みたいな創作がしたいので、相手男1人だけなのイヤなんですけど、デスゲームやらされてる根幹にあるのがSNSのご意見番()なので、ヒロインさんとメインルート男さんと同様にSNSご意見番()やってる攻略対象男さんイヤなので、ここはルート一択よ。
で、まぁヒロインさんはなんとか生き残るんすかね?自分が勝つ(=生き残る)ためには他者が死ぬんですけど、もしかしたらそれに耐え切れずに敗北を受け入れるかも知れませんね。そういう無私なヒロインさんも好き。ただ守りたいもののためには苛烈になるのもいいですね。
わたくしがヒロインさんに対して、自分を傷付けてでも他者を許しなさい!という圧を掛けて、そこに弱りきっているヒロインに攻略対象どもが群がる構図が好きなんですよ。お前にヒロインさんが救えるか!ってやつ。
どこまで書いたか忘れたしまだ色々あるけど打ち込むの飽きてきたのでここで終わります。
ヒロインさんだけ判定甘くて生き残った(ご都合主義)エンド、主催者ぶち56して返り血浴びて夕日浴びるかゲリラ豪雨に洗われて終わる(罪が許されたことの暗喩)エンド、相討ちで最後まで立ってたので一応勝利するも安らかに死亡(役目を果たす)エンド、どれがいいすか。