▽▲▽▲▽▲

人気負けヒロイン、人気負けオムファタル

iphone充電中のため、Xperiaにて更新中なのですが、結構仕様が違くて戸惑い。


 それはそれとして、今回の本題は、負けヒロイン救済ルートの是非。   

 正直に言いませう。要らん。


負けヒロインの負けヒロイン性が好きなんです。

 勝ちヒロインの、ズルくてあざとくて卑怯さすら感じられる、或いは公式または作者の贔屓すら感じられるあの後ろ盾のないカンジ。それらが無いからこそ、好きなのだ。

 そんな負けヒロインが勝ってしまったら?
 そんなのは人格の汚辱。冒涜だ。



 わたくしの職場、まぁ、オタ文化に寛容でして、上司の年代からいってもエロゲ全盛期。負けヒロインについてわたくしがとくとくと語ったところ、負けヒロイン救済ルートがDLCではないですが、追加コンテンツだかスピンオフだかで存在した話をされ、わたくしは急に、"そうではなさ"を覚えたわけです。


 ずっと公式と勝ちヒロインに文句を言っていたかったんです。負けヒロインを勝ちヒロインにしてほしいわけではないんです。
 勝ちヒロインが正規ルートであることを認めたうえで、負けヒロインが負けたことに文句を言い続けていたかったんです。
 勝ってしまった負けヒロインなど、それは紛い物なんです。


 そんなわたくしがJanne Da Arcの曲のなかで好きなのは「ROMANCE」。本カノ持ち男さんがセのつくフレ女さんに若干の執着を持ち始める歌。性病にだけは気を付けてほしい。




 そしてこの負けヒロインの話は、ヘテロ恋愛にしろBLにしろ、わたくしの恋愛を冠する系の創作と地続き。
 BLのほうではほとんどIFルートとかスピンオフとかやってないんですけれどもね。BLに関していえば、好きな組み合わせ、大嫌いな組み合わせ、クソどうでもいい組み合わせがあるので。そこがまぁ、極端なので。
 ヘテロ恋愛では、前提が、"こういう乙ゲーがあったら"なので、割とヒロインが誰とでもCP組んでもわたくしが納得いくキャラクターにしているからなのはある。クソどうでもいい組み合わせになる可能性もあるが。

 ここの組み合わせ、めちゃくちゃつまらないだろうな、っていう。ただ、わたくしがつまらない組み合わせと思った組み合わせこそ、当人たちにとっては結構、幸福度高いのではないでしょうか。シアワセとは、平穏で平坦、退屈なものなので。

飽きたのでここで終わるンゴ






最近の「創作ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事