▽▲▽▲▽▲

【読書感想文】「兄が3人できまして ①王子様のなんでも屋」ネタバレ・感想

読みました。

伊藤クミコ 作
あおいみつ 絵

息を吸うようにネタバレあり。

 読み終わったのは7月5日でした。特に感想という感想がなく、記事書かなくていっか、と思ったのですが、今読んでいる「七瀬くん家の3兄弟」と併せて語りたくなることもあるかも?って感じで記事を設けることにしました。

旧Twitterの埋め込みリンク。カジュアルブロッカーなのでブロックされてたら別アカで見ちくり。





 これ系の人気筋、黒髪ツンデレいぢけっ子クール美少年なんですけど(ガチの意味の「いじけっ子」はガリ痩せ貧相な子の意)、今回の場合、まさかの金髪です。(本編の描写だと金髪って表現ではなかった気がするんですが)この系統で金髪ってことあるんや。表紙左側。

 ヒロインとタメなんですけど誕生日が早いために兄ということになるそうで。そのほうがタイトル的に纏まりはあるんですけど、個人的には同い年の弟がよかったンゴ。同い年萌え、弟萌えですから。弟萌えというか年下萌え。


 で、この金髪いぢけっ子がなんか仕事をダウナーにやってて失敗するんですが、わたくしはてっきりその仕事の失敗は、報酬払いたくないために依頼主の自作自演だと思ってたんですけど、どうやらガチ失敗っぽいと。

 長兄は自分の責任だと言うのですが、次兄は割とこの金髪いぢけっ子を責めると。ちょっときちぃと思いつつも、役割り分担なんですかね。
 

 ヒロインがメイクしてたりして、ノリがギャルっぽいのですが、清楚系のおとなしい引っ込み思案な子だとお話にならない感があるので、わたくしのタイプではないが、これはこれで納得のキャラ設定なのでそう嫌いでもないですね。

 で、キャラクター紹介に都築ってやつが出てくるのですが、てっきり金髪いぢけっ子の透馬と三角関係にでもなってくれるのかと思いきや、ゲストキャラっぽい? 後々出てくるっぽいフラグはあります。犬を託すので。
 ンでその流れで犬の飼主を探すシーンがあって、チラシ配るのですが、モブ女が透馬(中1)に色目使う場面があって、そのモブ女は多分まぁまぁ歳いってるっぽい(成人しているの意)ので、中1男子に色目を使うショタコンのヤバ女ということは、固有名詞的に二子玉川がモデルな感じはするのですが、わたくしの偏見で池袋駅前かな?って思ってしまいましたよ。ショタコンではなくガチtakerで、ガキでも搾取するメンヘラ女の可能性も無きにしも非ず。ガキでも大人でも他者はアテクシに尽くすべきというメンタリティのやつはやっぱりいます。

 いくらイケメンといっても中1。中1で顔整ってるとまだ成長の余地があるので、中顔面長くなったり、離れ目になる可能性が多分に残っている。これが子役の"劣化"の正体なのかもしれんな。ルッキズム!人前に出る仕事はやっぱりビジュアルにとやかく言われるのは仕方がないと思っているんですがね、わたくしは。ガキ相手でも?然り。
 

 3人兄弟の真ん中のことを「真ん中馬糞(まぐそ)」っていうんですけど、3人兄弟の真ん中は変人になりがちってこれなんですよね。
 長子は長子ゆえに可愛がられるし、末子は末子ゆえにやっぱり可愛がられる。真ん中は上の子のお下がり、下の子は新しく買ってもらったりな。親の情愛も然り。
性格歪むか、マイペースになるかして生存戦略を練らなければいけないわけだ。大体しっかり者設定にされがちですが。
 わたくしは母からこの言葉を聞いたのですが、母が長女で、次子が叔母、末子が叔父で、末子が男の子だから、半分がこの弟、その半分をさらに姉妹で半分こにして暮らしていたと母は言っていましたが、ヤングケアラーとして長女のマッマが一番大変なのかと思ったら、マッマはマッマで妹(わいの叔母)を憐れんでいましたね。真ん中馬糞だって。時代といえば時代ですし、家父長制か、女親とはムチュコタン💕する運命なのか分からないですが、まぁ、男尊女卑の家庭だったみたいですから。曽祖母のことは分かりませんが、祖母と母、二代続けてヤングケアラーでしたからね。

 それはそれとして。そういう「真ん中馬糞」の概念があるので、3姉妹兄弟モノはまず真ん中のキャラクター性を吟味してみると面白いですよ。
 長子と末子のキャラ解釈はその後でいい。

 長子だから一番責任あってヤングケアラーめいて大変だって?そんなことはないですよ。いや、長子が下の子たちのために進学を諦めるとかはよく聞きますね……

 やっぱ末子ってカスだわ。(わいも末子)

 いや?長子が下の子たちの学費貪って浪人したって話も最近聞きましたね。

 きょうだいってキモ。


 EXILEの事務所がメインでキャスティングされているHiGH&LOWってドラマや映画に雨宮兄弟っていうのが出てきて、実は3兄弟で、わたくしはてっきり雨宮兄弟をフィーチャーした映画観るまで実の兄弟だと思ってたんですけど、上から尊龍・雅貴・広斗で、広斗だけ連れ子で血の繋がりないんですけど、わたくしはてっきり3兄弟片親なりとも血の繋がりあると思っていたので、真ん中の雅貴の飄々とした感じに「真ん中馬糞」みを感じていましたね。






この記事でも言及した

【読書感想文】「七瀬くん家の3兄弟 恋愛禁止⁉︎ヒミツの同居はじめました‼︎」 ネタバレ・感想 - ▽▲▽▲▽▲

ヘルプに入った先の社員に、いつものお礼(多分本当はもう1人のバイトが誕生日でその流れ)として1000円いただいたのでその足で本屋へ行って、特に予定になかったのですがその...

goo blog

 

最近の「未分類つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事