ボルゾイの『今日は何曜日?』

ボルゾイ一緒に遊びましょう!!

暑い時の献立は!?

2006-08-18 00:46:31 | ボルゾイ

今日は朝からお天気がはっきりしなくてしかも台風の影響か

一日中スチームサウナに入っているような日でした

こういう日はボルゾイ達も一日中ぐて~~~~っと

さて、今日は我が家の暑い時期を乗りきろうメニューを

ちょこっと紹介しようと思います

(↑つまりネタ切れですか

注:人間様用ですからね~

ご存じの通り我が家は育ち盛りのボーイズ3人

しかも最近でこそずいぶんましになってきたのですが

恐ろしく好き嫌い(それぞれが違う物)のオンパレードで

何とか食べさせるのにずいぶんと苦労したものです

で、みんなが大好きよく食べてくれるのが餃子

中身は豚肉、キャベツ、白菜、椎茸、にんじん、ごま

ニラ、薬味に茹でたもやしとピーマン

大人はサッパリ食べたいときには酢醤油に

ラー油は入れないで紅葉おろしを使います。

これは焼いた物も、水餃子でもOKです。

一度試してみてくださいね~おいしいのよ~

次に、暑いときには汗かこうの元気の出るスープ

(病み上がりにはグッドです

まずはスペインのニンニクと卵のスープ

これはみじん切りのニンニクをオリーブオイルで炒めて

ベーコンの千切りとパン粉をくわえてチキンブイヨンで

味付けをします。パプリカ、ハーブをくわえて仕上げに

溶き卵でできあがり。簡単でスパイシー、体力ないときには

とってもいいのですが・・・・何しろかなりニンニクをたくさん

使うのでPに出すときは翌日仕事がなさそうな日を選んでいます

最後に南米(どこか忘れた)の超スパイシーなスープ

(ミネストローネの辛い版

オリーブオイルにみじん切りのニンニク、スライスしたタマネギ

セロリ、ジャガイモ、にんじん、トマト(野菜ならたいがいOK)等

炒めてブイヨンで味付け、数種類のミックスハーブに

次が肝心、ターメリック、カイエンペパー、ガラムマサラ、

タバスコ(グリーンペパー)をお好みで加えて仕上げに

オクラのスライスを入れます。

小さい子にはちょっと辛いので香辛料は控えて下さい

暑いときに汗かきながら、熱が出たあとの体力回復に

試してみては?野菜がたくさんとれていいのよ~

(お腹が調子が悪いときはニンニクや、香辛料は

もちろんひかえてくださいね~

こう毎日蒸し暑いとついつい冷たい素麺とか

冷しゃぶとか、かつおのたたきサラダとかが

けっこう頻繁に登場してしまうのですが・・・・・・

ボルゾイ達のお食事に手間暇かけていたので

こちらもたまには手の込んだ事しなくちゃね

と自分に言い聞かせているvママでした

 

にほんブログ村 犬ブログへ

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むし風呂ですわ~ (ushiro)
2006-08-18 14:54:53
温室かサウナの中にいるようですね~

どの料理もおいしそうです。

やっぱり、料理上手でしたね~

そうだと思ったんだ~



今度、料理をアップしてくださいませ~

本日のV家の夕食。。。なんちゃって。
返信する
Unknown (アクア)
2006-08-18 18:29:50
人間でもきつい蒸し暑さ!ワンコ達にとっても地獄だったろうな。



今日は今日で日差しがきついです。



餃子、美味しそうですね。餃子は手作りをされる家庭が多いかもしれません。

家庭の味がでますよ。



vママの今日のレシピ!。。。なんちゃって。

返信する
それがね~・・・ (vママ)
2006-08-18 22:09:49
ushirotanさん、アクアさん

やるときはとことんやるのだけれどやらないとなったらこれまた恐ろしく手抜きする典型的なB型人間のわたし

家族はいい迷惑のようで・・・・



しかも料理は好きなのだけれどお片づけは大嫌いときたものだから・・・

ショールームのようなキッチンを目指したいのは山々なのですが、未だかつて完璧に片づいていたことがないような気がします

(時々Pの逆鱗に触れてしまいます~
返信する