多肉植物専門店ビスタ公式ブログ 埼玉県深谷市発

多肉生産農家の日常を綴るブログ。肉厚で色彩豊かな多肉植物を楽天上で直販。多肉と共に暮らすライフスタイルを発信!

エケベリアのハイジ

2021-08-31 18:53:00 | ビスタ 多肉植物の魅力



アルプスの少女、ハイジ。

エケベリアのハイジ。
アルプスの冷涼で白い雪を思わせる白い粉をまとい、やや細長い葉。葉先には、ほんのりとしたピンク色。
見事なロゼットです。

アルプスの少女ハイジとエケベリアのハイジが関係あるのかは、わかりません。

リトープス コノフィツム メセン(女仙) サボテン(仙人掌)

2021-08-30 15:12:00 | ビスタ 多肉植物の魅力



リトープスの日輪玉。
リトープスとコノフィツムを総称して、メセン(女仙)と呼ばれています。
女仙とは、サボテン(仙人掌)に対して、トゲがない、女性らしいサボテン(仙人掌)という意味です。
リトープスとコノフィツムは、近縁種で、どちらも脱皮しながら、成長します。石ころのような平たい面を持つのが、リトープスです。原産地では、現地の石に擬態しているようです。リトープスだけを寄せ植えして、似ている石ころを配すると擬態が楽しくなります。
コノフィツムの方は、立ち上がっている印象があります。
写真の日輪玉は、赤い脳みそのような模様が魅力です。まだ未発売ですが、時期が来ましたら発売します。

お楽しみに!