まっちーの雑記帖

猫、メタル、バリアフリー、政治など。高知市の外れに住んでます。高知の話題もちょっと。

我が家の猫砂事情

2022年08月14日 | 猫ちゃんズ

猫と暮らすようになってわかった事があります。

猫は躾けられない。
なぜかというと、猫は好きなことしかしない。
気が向かないと何もしない。
何か要求があるときは擦り寄ってきて無理矢理にでも要求を通す。
トイレも教えなくても生まれてすぐからちゃんとやりたいところでやるようになってます。

砂があれば砂の上で。
砂がなければ砂のようなものの上で。
ボロボロの新聞紙や段ボールが好きみたい。
それもなかったら、毛布や布の上で。
だから、猫砂を用意しておけば間違いなくそこで用を足す。
本能なんだと思います、きっと。


最初はペットショップで猫のトイレと猫砂を買って使い方通りにやってたけど、猫が5匹もいると砂の交換だけでも大変な作業になります。(今は4匹)
砂の量もバカにならない。
紙製の砂を使っても濡れた砂は結構重いので、ゴミ出しも大変です。(ゴミ出しはおトーさんがやってくれる。)

トイレも5個(飼ってる頭数+1)用意した方がいいと言われるけど、置く場所もないので3個しか置いていません。なので、まめに交換しています。



色々考えたり試したりした結果、現在我が家では写真のような形でトイレを構えています。
これが一番楽です。


もう一個上に覆いがあるタイプのがあります。

どうやっているかというと、
室内飼いの犬用のペットシーツに猫砂を少し載せておく。
汚れたらシーツで包んで捨てる。
超簡単です。
茶色の砂はひのきで作った猫砂です。臭い消しになります。
少し振りかけるだけでいいです。
檜のはちょっと値段が高いので無くてもいいです。

この形にしてからは、気が付いた家族がさっと始末をするようになりました。
以前は長女以外はあまりやりたがらなかった。
砂も全部入れ替えた方がいいんじゃないかというくらい汚れることもあるし。
トイレ自体を洗わなければならない事も多かったです。

今は、汚れてもアルコールタオルでさっと拭き取ればいいだけなので楽です。
ごみの量も減りました。

金額的にはどうなのかは検証してませんが多分安上がりになってる感じです。
ペットシートの値段が案外高いので、安売りの時を狙って買いだめておきます。


ちなみにペットシーツは災害時に人間用のトイレにも利用できます。
ペットがいなくても用意しておくといいかも。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時のお仕事 | トップ | しばらく休みます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猫ちゃんズ」カテゴリの最新記事