まっちーの雑記帖

猫、メタル、バリアフリー、政治など。高知市の外れに住んでます。高知の話題もちょっと。

投薬用「ちゅ〜る」

2020年06月26日 | 猫ちゃんズ


腎臓病のユッケちゃんの心強い味方「投薬用ちゅ〜る」です。
病院で売ってました。
普通の「ちゅ〜る」よりも粘度が高く、粉薬を混ぜて小さなお団子にして口の中にポイッと放り込めます。あまり嫌がらずに食べてくれます。
しかもそのまま残りを食べてもおやつになるから、1回の投薬で1本使うと栄養補給にもなるからホントに助かってます。

錠剤は喉の奥に入れてやると割と簡単に「こくん」と飲み込んでくれるけど、粉薬は食事に混ぜたら食べないし、困っていました。
錠剤の方の薬が腎臓に直接働きかける薬で、粉薬は食べ物の中のリンなど腎臓に負担をかける成分を吸着して腸の方に出させる働きがあるんだそうです。
飲ませた方がいいけど、どうやって飲ませようか悩んでいました。

ネットでも買えるけど、送料がかかるから病院で買う方が安いです。
病院では1本80円でした。

犬用もあります。
おやつだけでなく総合栄養補給や、腎臓サポート用もあったりで、ちゅ〜るはホントにすごい!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エル・キャピタン  | トップ | 今度は膀胱炎 (;へ:) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猫ちゃんズ」カテゴリの最新記事