「宮さんの木工房」休憩室

eoブログが2017年3月末で閉鎖のため移動
「宮さんの木工房」工房だより、茶処「茶源郷和束」案内、旅の記録ほか

看板製作

2020年10月20日 | 木工作業場
桧板で看板製作。
最近、なぜか看板製作の依頼を。
今回は、ひらがなでとのこと。
和束でスケッチ工房を開かれている小田先生に文字原稿をお願いした。
何種類も書いていただいたが、依頼主のご希望で文字が決まった。










この前にもプレートの依頼があった。


コメント

奈良県立馬見丘陵公園

2020年10月06日 | 地域
工房訪問していただいた方から「馬見丘陵公園」の情報を得た。
「コキア」という植物は写真でしか見たことがなかったが、「馬見丘陵公園」では今見頃とのこと。
先日、工房ご近所の庭にも「コキア」を見かけたが、まだ緑色。
今朝、「馬見丘陵公園」に向かうことにした。
和束工房から約1時間10分、12時過ぎに現地に到着したが、駐車場にはかなりの車。










そばの休憩所(日陰)で小休止。


この公園かなり広い。今日はゆっくりあちこち歩いたが、合計8キロ暗い歩いたかな?
この公園には、今「ダリア」「けいとう」「バラ」等々、様々な花たちが数多く管理されている。








ダリアのコーナーは実に見事だ。


































何しろ広い。駐車場は無料、入場料も無料。リハビリを兼ねた運動には申し分ないところだ。
コメント

流れ橋

2020年10月05日 | ひとりごと
夕刻、少し時間があったので、以前何度も歩いた「流れ橋」を訪問した。
夕日を楽しみにした。
少々体のバランスが悪くなっている体なので、手すりもない橋を渡るのは緊張した。









帰りに出会ったワンちゃん実に可愛かった。
コメント

彼岸花

2020年09月30日 | 和束
工房に通う途中、鮮やかな彼岸花を見かける。今朝は思い切ってその場所を訪問。
木津川市加茂恭仁京跡付近の彼岸花。
地元の方に迷惑になってはいけないので駐車スペースを考え車をおいた。








コメント

琵琶湖バレー

2020年09月16日 | 旅行
天気が良くなれば、天気のいい日にかねてから行きたかった琵琶湖バレーに行ってみた。
数日前にロープウェイのチケットをWEB購入。実際にどのように使用するのかよくわからなかったが、QRコードが送られてきたのでそれを印刷し持って行った。うまくいった。
往復3000円のところ2700円で購入することができた。
ロープウェイ山麓駅から大きなロープウェイに乗る。
新穂高では2階建てのロープだったが、ここは平面なのに広い。
これほど大きなロープウェイは初めてのこと。頂上まで行くとそこは雲の中。



それでも雲が動き琵琶湖を望むことができた。
それにしても、2年前に脳梗塞で入院してからというもの、伊勢神宮へ行っただけでどこにも行っていない。
その上、今年こそはと思っていたらコロナで外出は控えていた。やっと素晴らしい光景に出会えることができた。
























ついた頃はまだ車も多くなく、人も少なかったが、昼頃になると随分人も多くなってきた。
駐車場も随分離れた場所までいっぱいだった。朝早くて良かった。
コメント