次は、
『Python×AI・機械学習入門編 (全2レッスン) 』
を受講してみる。
結構これを楽しみにしていた部分もある。
さてまずは
『Python×AI・機械学習入門編1: 機械学習の概要を知ろう (全6回) 』
を始めていこう。
いきなり、ロシア語で始まるからびっくりするな!😲
確かこの講座の声優さん(上坂すみれさん)ってロシア好きらしいからな😓
このレッスンでは、Jupyter notebookを使って学習していくようだから、
とりあえずは、これまでと同じようにローカル環境でもJupyter notebookでプログラミングしていこうと思う。
もしかしたらGoogleのcolaboratoryを使った方が何かと便利なのかもしれない。
演習課題のターミナルの起動に結構時間がかかるな。
それに何をどうすれば正解になるのかがわかりにくいな。
あとそのままの状態だとグラフの描画ができないようで、
右上にあるTrustとかいうのを押さないといけないようだった。
画像の変換をするときに、
ローカル環境のJupyter notebookでは、
import cv2で、
そんなモジュールはないとエラーとなったので、
pip install opencv-python |
を実行して、OpenCVモジュールをインストール。
(anaconda-navigatorからだとうまくいかない?😕 )
すると、無事、カラー画像からモノクロ画像への変換ができた。
『05:scikit learnで学習と予測を行おう』で結構駆け足になっており、
あまりちゃんと理解はできてはいないものの、
ここまででとりあえず認定証を取得できた。
第6章『06:特徴量に明度のヒストグラムを利用しよう』が残っているのに、
あとで追加された章なのか?
ちなみに、第6章『06:特徴量に明度のヒストグラムを利用しよう』では、
学習の精度を向上させる方法が解説されており、演習課題はなかった。