質屋の利用者のブログ

質屋を利用する生活者です。いろいろな質屋を利用した時の感想や情報を書きます。

プライバシーの無い質屋

2017-06-27 02:24:36 | 日記
先日、ある質屋を利用したが、プライバシーの配慮に欠けた店だった。

個人商店のような質屋で仕方ないのだろうけど、プライバシーの配慮に気を配る店でなければ、地元民の利用にはちょっとリスクが伴う。

個人商店のような質屋は、店が狭く、3人くれば店がいっぱいになる。

いくら、道路側から通行人に配慮した質屋の出入口の構えだったにしても、質屋に入ってみれば、店が狭く、仕切りの無いような質屋だと客同士の顔や会話が丸分かりである。

地元民が地元の質屋に行くリスクはある。

大手の質屋、フランチャイズの質屋、非個人商店のような質屋は、顧客のプライバシーに配慮した店内になっている。

プライバシーの配慮に欠けた店で一番に不快になった事は、受け戻しで店主が質庫から出した質草を、他の客が執拗に覗く事だった。

目付きの良くない他の客から、出した質草を見られた気分は、個人的にはちょっと不快になった。

ましてや、地元民が利用する質屋なら、顔を知られてはプライバシーの問題点もあるだろうか。

質屋の利用が恥ずかしい事の問題より、プライバシーの問題点に気を遣いたい。

利用者がどんな質屋を利用するかは自由ですが、プライバシーの配慮に欠けた店の利用にはリスクが伴うと思っている。

店の狭い個人商店の質屋にプライバシーの配慮を求める方が、無理な話しなのかも知れない。