ケーナ製作「風工房」のブログ

ケーナ作り49年。日本中のケーナ愛好者にご愛用頂いています。

トウチクの林

2023年03月29日 15時38分37秒 | ケーナ
「好きなだけ取ってください」とわざわざお電話をいただきました。




以前から取らせてもらっている場所ですが、かなりの山奥です。
500年昔の大内氏ゆかりの場所ということで、地区の有志の方々によって管理されています。
丁度その方々による整備作業が行われたのが前日のこと。
「生えすぎた竹を切って寝かしてあるから好きなだけ持って行ってください」というありがたいお話です。
竹取りの時期としては少し遅いのですが、せっかくのお話なので速攻で行ってきました。

スクスクと伸びたトウチクの林。
推定高さ8~10メートルくらいありそうです。
太さはかなり太いものが多く、一番太いところで直径6~7センチ位です。
ケーナにするには太すぎますが、何とかケナーチョ用に使えそうなものを選んで取らせていただきました。

また来年もお願いします、とお地蔵様にお願いして帰りました。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉厚2ミリでのご注文! | トップ | 竹の乾燥作業 »
最新の画像もっと見る

ケーナ」カテゴリの最新記事