ケーナ製作「風工房」のブログ

ケーナ作り49年。日本中のケーナ愛好者にご愛用頂いています。

細めケーナ、ケナーチョ

2015年11月21日 14時13分18秒 | ケーナ
本日発送のケーナとケナーチョ。

細め、指穴小さ目でというご注文である。
G管は外径24ミリ前後、内径17ミリ前後、指穴9.5ミリ程度。
左右の薬指の位置も寄せ上げしてある。

今からケーナを始めようかと思っている女性または小学生をイメージして作ってみた。
値段も思い切って5000円で売り出すことに。

初心者向きにピッチが高めに設定してあるので(443~444程度)
既にしっかりした強い音を出せる人には向かないかもしれない。
あくまでも入門用モデルだが、
ケーナの音程は吹き手によって大きく変わるので、
どうしても音程が低くて悩んでいる人には試してみる価値はあるかもしれない。


同時にご注文いただいた細めで指穴小さ目のD管ケナーチョ。
手の小さい女性向き仕様なので、薬指のポジションを大きく寄せ上げしてある。
指穴は10.5ミリ以下。
写真のG管と比べていただければどれだけ寄せてあるかお分かりだろう。


当工房では、どんなご要望でもとりあえずお聞きし、作ってみることをモットーにしています。
製作の結果どうしても思い通りにならないこともありますが、
それはそれで経験として蓄積し、次に生かすことが出来ます。

皆様からのご要望があればぜひお聞かせください。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の来訪者 | トップ | 今季初の竹取の翁 »
最新の画像もっと見る

ケーナ」カテゴリの最新記事