男のエコクラフト

ここ最近さぼり気味…

金魚とエビと意外なおまけ

2006-07-24 00:20:54 | 生き物担当
週末、近所のお祭りに行ってきました。
金魚すくいで、計8匹の金魚をゲット。

よくありがちですが、すでに「白点病」に侵されている状態だったため、まずは眠っていた水槽を引っ張り出してきて、薬剤入れて、治療から開始。

水槽とポンプはあったけど、底に敷く砂が無くて今後のためにお買い物へ。
セラミックサンドと金魚の水草、あとヤマトヌマエビを購入してきました。

ヤマトヌマエビは「お買い得特価」と書かれた10匹入りのやつがあって、そんなにいらないと思いつつ購入したところ…。


抱卵してるやつがいる!!


とつい先ほど気がつきました。
写真じゃ分かりづらいですけど、子持ちの甘エビみたいな感じで黒っぽい卵をタンマリかかえています。

どうしよう…、金魚の水槽に入れたら卵食べられちゃうし。
悩ましい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六つ目編みの支柱設置 | トップ | ピカチュー急増中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-07-25 23:47:22
ヤマトはゾエアで出てくるから育成には汽水環境と

相当の根気が必要ですよ

返信する
生き物! (ミナコ)
2006-07-26 00:26:20
 以前2度ほどコメントしました、エコクラフト

初心者のミナコです。

 金魚の季節ですねぇ。金魚すくいって、

すくった後、環境整えるのに逆にお金かかったり

しますよね。うちも去年姪の金魚2匹の為に

水槽他一式で3000円もかかっちゃっい

ました

 うちにも熱帯魚が大量にいるんです。魚って

一見地味だけど結構癒されるんですよね~。

また金魚のお話聞かせてください~。
返信する
Unknownさんへ (けんた)
2006-07-26 01:40:13
結構詳しい解説が書いてあるページがあってその後いろいろ調べたんです。汽水、エアレーション、淡水化とかいろいろ面倒で、根気のない自分には出来る気がしません



水槽が1個しかないから、やるとしたらまた投資しなきゃいけないので、気が付かなかったことにしようかなぁ。と最近は思ってます(笑)
返信する
ミナコさんへ (けんた)
2006-07-26 01:51:09
食餌になる運命の金魚だったと思うとお金かける気にはなれませんが、最低限の環境は整えようかなって感じです。



ショップで綺麗で形のいい金魚が150円で売ってるのを見て、ちょっとやる気をそがれてます…。

治療完了して水槽セット出来たら、また報告しますね~
返信する

コメントを投稿

生き物担当」カテゴリの最新記事