三代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

4-②夏の東北ウーロウロ!


宮城県に入り、以前は船でしか渡れなかった気仙沼大島に渡ってみる。



新しい橋を渡ってみた。

以上っ・・



本日の泊地は今回再びの山形・・(笑)
南三陸まで下りるか思案・・
あまり南に下りると横走りで石巻やら仙台市街突破が面倒になる。


ここで防潮堤の切れ目から港に入りルート検討・・

登米と東和のひたすら広い田んぼ地帯を横切り山形に向かうことに・・
選んだ峠越えは今回のツーリング初日にも触れている「二口林道二口峠越え」を選択。
ただ・・秋保までが長げぇぇ
気仙沼市街は三陸道で回避したものの、そこからナナメに大和経由(たいわ)、仙台郊外の愛子(あやし)まで100㎞以上!
秋保の大滝へ右折。


ここから峠越えして山形に抜ける宮城県民は居ないべ?


ビジターセンター
トイレもシャワーもありますよ!




二口林道に突入ー

なんか舗装がキレイになってる気がするけど気のせいか?




遠く仙台平野を見下ろす。




んで峠到着。



山形側に降りる




山形盆地を見下ろし、風に吹かれながらしばし滞在・・
雲が早くて、盆地に日が差さないかな~って、(笑)

下山する。

もう少しってところで雨降り・・
人口の屋根も無いし雨を避けれる針葉樹も無い。
首筋にもポタポタ食らいながら木の下で特急でカッパ装着!
山寺に降りる。



山寺に降りると雨はパラパラ・・
少し走ると完全に降ってないし形跡もない。
結局5minぐらい降られたのみ・・(笑)

予約のホテルにチェックイン
メシでおもてに出ると雨がパラついていたのでバイクから傘を取り出す。



テキトーに入って飲み始めたら・・
ドサァーって雨。
雨を眺めながら飲むのも乙なもんだよ(笑)


明日は自宅に戻るのみ。
高速の割引は一切受けられないようなので、ギリギリまで下道行くつもりだけど関東は暑いのかいな?
暑かったら白河から高速乗るのもあり。
南会津から今市で日光道、あるいは鹿沼インター、栃木インターも選択肢にあり。

そんな山形の夜・・



















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る