VEGAの小部屋

主に今までの旅の思い出や撮影の備忘録です。

白川郷ライトアップ

2015-01-17 22:31:00 | ノンジャンル
ニュースで見る度に行きたいと思っていた白川郷ライトアップexclamation2
同じく銀雪に輝く新穂高ロープウェイ、
白川郷ライトアップはルミナリエ&ハウステンボスの旅で一緒になった旅慣れた方がとてもいいと勧めてくれた。
白川郷は遠いし私は寒がりだしとマイナーな事ばかり考えてイマイチ申込みの行動に移せなかったけれど、
ルミナリエ&ハウステンボスの強行軍を無事に終えた自分に自信がついて、こちらもクラブツーリズムのツアーで行ってきました。
17日当日は日本海側は大荒れで、高崎から新型E7系の長野新幹線に乗って上田で降りてからバスに乗ったものの妙高高原付近は吹雪いて除雪車の後を付くノロノロ運転。
親不知子不知付近では海も荒れて風が強く白川郷に着いた頃もまだ少し吹雪いていました。
予定では白川郷3時間自由散策とあったのに1時間を白川郷手前のお蕎麦屋さんで過ごしたので正味2時間の自由時間。
これで展望台へ徒歩で登って帰って来られるかな?
和田家の裏から凍った雪道を何とか登りましたが、吹雪いてしまって集落は霞んで見られませんでした。
下りの坂道は何度か滑ってしまいましたがこれで展望台の場所も分かって良かったです。
雪には吹雪かれたけれどやはり雪の中のライトアップは幻想的で美しいkirakira2kirakira2
さすがに世界遺産の白川郷、観光客も外人さんが多いですね。










最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃっぷー)
2015-03-03 07:36:51
おはようございます!
さっそくお返事ありがとうございました。
白川郷もいいですよね。
何度か行きましたが、やはり冬の夜に歩いて回る時の風情はなんとも言えないですね。
このために靴に付けるスパイクを買って行きましたよ。
それから、さがみ湖イルミリオン、あまり写真を載せておらず、わかっていただけたでしょうか。一番上の写真と一番下の写真は同じ場所なのです。また、一日前に載せた写真とも同じ場所で、宮殿のような建物が物語仕立てで様々な光り方をして、まるで今流行りのプロジェクションマッピングのようでした。
それから、全体的に植え込みに様々な色のイルミネーションが施された様は、秩父の芝桜が光っているようだと感じました。
夢の楽園に行ったような気分になりましたよ。
返信する
Unknown (にゃっぷー)
2015-03-03 07:41:35
あっ、それから…
最近は目が疲れてパソコンを毎日は開かないのですが、(職場では常に使いますが)家でパソコンを開く度にVEGAさん、ブログ更新していないかなぁ…と覗きに来ているので、今回の更新、とても嬉しいです!
返信する
Unknown (vega)
2015-03-04 00:33:37
にゃっぷーさん
イルミリオンはプロジェクションマッピングでしたか。
ハウステンボスで売りのプロジェクションマッピングを見ることなく光の運河と観覧車に夢中になっていたのでそれを見に行くのも良さそうですね。
ブログ更新は以前のように写真を主目的に撮りに行くことが減ってしまったので
PC不調もありなかなか更新出来ません。
冬の白川郷、寒いけれど良いですね。
行った甲斐がありました。
返信する
Unknown (にゃっぷー)
2015-03-04 20:41:50
あっVEGAさんむ
ごめんなさい
表現がわかりにくかったですね
こちらのYOUTUBEを見てもらえばよくわかると思います。
まるでプロジェクションマッピングのような躍動的なイルミネーションだったという意味です

https://www.youtube.com/watch?v=vKgRglf5r3U
返信する
Unknown (元気)
2015-04-17 17:33:19
お久しぶり! ご無沙汰しております
懐かしい~~(笑)
やっぱり 雪が降ってると絵になるね
返信する
Unknown (VEGA)
2015-04-18 00:35:36
元気さん、お久しぶりです、懐かしい!
雪の白川郷、やっと行けて良かったです^^
ブログ、更新されていませんが、もしかして帰国されました?
返信する
Unknown (nyapmaru)
2015-04-18 21:59:52
VEGAさん…
実際にはプロジェクションマッピングではないこと
読んでもらえたでしょうか…
返信する
Unknown (VEGA)
2015-04-19 20:14:51
nyapmaruさん
実際にはプロジェクションマッピングではないとのこと拝見しましたよ。
この頃の体力不足と息子の転勤引っ越し手伝いで結局今シーズンのイルミリオンは行けませんでした(-_-;)
返信する
Unknown (にゃっぷー)
2015-04-24 22:16:40
そうですか
VEGAさんのブログを見習ってブログを始めた頃が懐かしいです。
三橋さんも居て。
返信する

コメントを投稿