見出し画像

みゃお助の楽しい息抜き

リカちゃん用に布などを買ってきました。

久しぶりにリカちゃんのお洋服を作りたいなと思ったので、布を探してました、

今回は、ナチュラルな雰囲気の服も作ってみたいので
無地中心です。

セリアさんの布
セリアさんは、探すと普通の手芸店で販売されているプリント布などがあったりします。
お買い得です。


サンキさん(ディスカウント衣料品店)の布
カット布は割とお安く買えるお店です。 
着物用で、綿ちりめん、
生成り地のラッカープリント
無地は綿麻ウォッシュ布です。

綿麻はドール服に使うには
少し厚手だったかなぁー心配😅


ショッピングモール内の手芸店で、ウォッシュ加工されたキャンブリック生地、
柔らかく程よい薄さとくすみカラーはナチュラルなドール服にピッタリだと思います。

ユザワヤにて、ついにリバティを購入。
ずっと欲しいなと思っていたプリントが在庫処分品で
少しお安くなっててラッキーでした。



私はこの2冊を参考に、自分の作りたいように
(適当に)型紙を作って 
(適当に)縫ってましたが、
少しは、掲載作品よりに
作ってみろう!と思います。

まずは、試作しました。

スカートは自分で型紙を作りました。
トップはリカちゃん本の表紙のブラウスです。丈は短くしました。
これが、なかなか手がかかって、着せたら分かりませんが
フリルが左右で長さが違ってましたし、全体に歪んでしまいました。勝手に首周り変えたら
広くなり過ぎたし、
難しいですね。
とにかく、慌てず丁寧に作ります!

今日はここまで
みて下さりありがとうございました。


 





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「リカちゃんの時間」カテゴリーもっと見る