折りたたみ自転車の活躍。
愛用の折りたたみ自転車はこの出張にも持ってきています。
この自転車は荷台を変更しています。
もともとは普通の荷台でした。
これは使い勝手が悪かったので、外しました。
その後、リサイクル屋でシートポストにクランプするタイプの荷台を手に入れました。
見た目はともかく、変形時にも邪魔にならないし、それなりに使えるしで気に入っているのです。
ただ、幅の狭い荷台はガサの張る荷物、特に食品類のお買い物の時には不足感がありました。
荷台の上に重ねる追加荷台(オーバーキャリア)とか、カゴを付けるというのもアリなのですが、変形自転車にとってはマイナス要因です。
さて、体調不良でも買い物に出なければなりません。
水分補給のために大型ペットボトルも買い込む必要がありました。
移動は自転車が明らかに楽。正直、徒歩はしんどい。でも自転車で買物の荷物を持って帰るのはちょっとやりにくい。
と、思っていました。昨日まで。
荷台が細くて高い位置にあって、車輪が小さいこの自転車は荷台下に広大な空間があるのです。
そこで、何気なくお買い物袋の取っ手を荷台に通してみたところ、なんと素晴らしい!
1リッターの紙パック二つ、バナナ二房、リンゴ一袋、100均のハンガー等不定形なブツを楽々積んでいます。まだまだ余裕があります。
これで走行に支障は全くありません。
重心位置の関係でスタンドを立てた状態でも安定しています。
荷台の下に吊るという逆転の発想が新たなお買い物自転車の地平を開いたのだッ!
これでちょっと遠くのお安いスーパーにも行けるッ。
衣類と食品のコンボにだって負けないッ。荷台の上だって使えるのだッ。
これで生き延びる事が出来る!
返事がおそくなりました。
丁度、コメントを頂いた前日、現場最寄りのく◯がねやで買物をしたのです。
ドリル用の延長ビットを買ったのですが……。
袋を貫通していました。
レジ袋は所詮レジ袋、ちゃんとしたものを用意しないとですね。
返事が遅くなりました。
やはり専用袋が欲しいところですね。
ミシンは旧型ながら良いものがあるので、使いこなせるようになりたいですね。
そうしたら、縫い物にも色々挑戦したいところです。
試行錯誤しながら作るから、やはり「未完」袋になるのでしょうね。
ところで、レジ袋、最近のは資源節約のため薄くて、強度も落ちているようなものもあるような気がしますね。
後ろの荷台だと、見えないので、落としてしまう可能性も・・・
ぶら下げることのできる、ズック布だと良いけれど高いので、その手のまがい物でもぶら下げるのが確実なのでしょうね。その手のものならば折りたたんで隙間に入れられますね。