吉倉オルガン工房物語

お山のパイプオルガン職人の物語

驚愕のミッションの続き

2019年10月06日 | JAWA210

ヤーヴァーと呼ぼうJAWA。

前回 驚愕のミッション で発見した通り、本来215型には変速機が無いはずなのに、開けてびっくり、あったのよ。

ラノベ的には、少年だと思っていたのが実は少女だったのに気づいてびっくり展開みたいな。

210型のエンジン・ミッションに換装されていたようです。
分解の手順はYoutubeにいくつもあったので助かりました。

日常的な整備では、ドライ環境にある遠心クラッチ3つをキレイにしておけば良いようです。
ブレーキクリーナーのスプレーでブシュウ、時々ライニングを磨くとか。

本来の215型では右側の輪っかと軸が溶接の一体もののはず。

左の輪っかはクランクシャフトにテーパー嵌合で付いています。
専用工具があるのですが、汎用プーラーで外せます。
叩いた跡があります。テーパー嵌合は横から叩くという手がありますが、プーラーで引き抜く方が優しいです。

ニードルローラーベアリングが乾いていたのでグリスを。やりすぎるとクラッチにグリスが回るので薄っすらと。

これが変速用遠心クラッチ。始動時にはホイール側からの入力で強制接続されるしくみがあってちょっと萌えます。
オプションで軽量型があるようです。変速タイミングが高回転側にシフトします。

肝心なところの写真がないのは手が汚れてしまったから。

エンジン始動用遠心クラッチのバネ2つのうちひとつが折れていたので、修正して組付けました。
良かった。深刻なトラブルにはなりにくいところだけれども、あるべきところがあるべき様になっていないのは気分が良くない。

あとスパークプラグを交換、湿り気味だったので2つ番手を下げてみました(NGK6→4に)。
混合油はヤマハオートルーブスーパーで50:1。100:1でも行けるかも知れない、様子を見ながら調整しよう。
ヤマハオートルーブスーパーの推奨混合比は20:1だけれど、レーサーじゃないからね、むしろ農機具。

今日は赤石商店のポーランド祭りに行ってきました。
チェコスロバキア製バイクでポーランド、西スラブ繋がりだね。
小さいスペースを工夫してうまく生かしている方々には敬服する。
結構広い土地建物のオレ反省!

というわけでヤーヴァー215改210「ルドミラ」は実用レベルに達したようです。
南信エリアでは、これからほぼ毎週どこかでイベントがあります。
コレで出かけることもあるかな。

 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿