吉倉オルガン工房物語

お山のパイプオルガン職人の物語

草食系男子?

2009年05月28日 | 思うこと
仕事場から48.0Kbpsでアップです(涙)。

最近「草食系男子」なんぞという言葉をよく目にします。
おとなしい消極的な男子、特に女性に対して、ということですね。
これでよろしいでしょうか?

たぶん、イメージしているのはウシ、ウマあたりだと思うのですけど。
別に上げ足を取るわけじゃないけどね。

草食動物ってのは、被捕食者なわけですよね。
食べられる側の動物ってのは、食べる側より個体数が多くなければならないわけです。
つまり、繁殖力旺盛なわけです。

親が強い肉食動物は、子供を小さく生んで育児期間を長く取るということが出来ます。
草食動物の多くは、すぐに自力で移動できる状態まで母体内で大きくして産むという方法でサバイバルを図っています。
赤ちゃんのすねの長さは親とほぼ同じです。
そのため、妊娠期間が長く一度に何頭も産めません。

一般にオスの生存率は低く(人間も多分本来はそうで男の子は弱いですね)つまり、生きているだけでそれはすでに選ばれた存在なわけです。
さらに、群れを作るタイプであれば、リーダーはオスで、それはとてつもなくオスです、オスの中のオスです。
身体は大きく、ときに肉食動物にも立ち向かいます。

オスの個体数はメスより少ない、メスの妊娠期間が長く一度の出産数は少ない、総個体数は多くなければならない。
おわかりですね。

ええ、ガンガンです。ガンガンですよ!
次から次へとガンガンです。

ああ、うらやましい!(←削除依頼)


僕らが生きていくためには、たくさんの情報を処理しなければならないわけで、そのためには情報の圧縮、つまり、記号化や定型化は避けられません。
この場合

草食動物=大人しい

という風に定型化されているわけですね。

情報は圧縮すると質が落ちるものです。
圧縮された情報ばかりを組み合わせて処理していると、だんだん現実から乖離してしまうものです。
当たり前のように言われていることも、時々は自分で検証してみるの大事なことだと思います。

関連事項で、ついでではありますが、節操のない男を
「サル並み」
と言ったりしますが、サルの仲間の多くは発情期がはっきりしており、いつでも気ままにしてるわけじゃありません。
軽蔑的に使うことは、おサルに対して失礼というものです。

えー、ワタシの場合、食事の80%以上が納豆ご飯なんですけど(涙)やっぱり草食系なんでしょうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納豆ご飯美味しいです。 (ムスタファ)
2009-05-28 22:54:18
納豆大好きです。

一人暮らしをして、外食中心になるとなかなか納豆ってたべられないのが辛いです。

昔は毎晩御飯にはパックの納豆2個がお約束でした。

個人的にはオクラを一緒に入れて食べるのが好きでした。歯ごたえが加わって楽しくなります。

納豆、というか大豆は畑の肉です。
返信する
納豆 (しまりす)
2009-05-29 00:02:47
私も納豆大好きです。

80%以上納豆ごはんだなんて!

こちらでは、気軽に納豆を手に入れられない
ので羨ましいです。

日記のタイトル「納豆」ではないのですが
「納豆」という文字に
ときめいてしまいました。





返信する
料理と音楽 (ひろにゃんof風琴屋)
2009-05-29 01:28:39
ムスタファさん、ようこそ!

僕は、一人暮らし時代もほとんど外食はしませんでした。

外食の最長記録は約3ヶ月間、東北のホテルに軟禁されて(?)仕事をした時です。あの時は完全に外食だけでした。
それ以外では、中国でもヨーロッパでもアメリカでも、1ヶ月以上の滞在では、何らかの手段を講じて、自分で料理していました。

たまにはお料理するのも良いものですよ。
オルガンの音の構成なぞはかなりお料理的です。
音楽との関係も深いと思われます。
返信する
わりと簡単 (ひろにゃんof風琴屋)
2009-05-29 02:22:57
しまりすさん、ようこそ!

しまりすさんも納豆にヒットですね。
納豆に関する知識はここがオススメです。面白いですよ。
http://www.nattou.com/index.html

納豆を作るのはわりと簡単なので、いずれ試してみるのも良いと思います。
返信する

コメントを投稿