吉倉オルガン工房物語

お山のパイプオルガン職人の物語

小改良とテスト走行

2020年05月21日 | JAWA210

高地対応化?

ヤーヴァーと呼ぼうJAWA。
1995年チェコスロバキア最後の年製のモペッドであります。
僕の現用乗り物の中で唯一、自分が望んで入手した乗り物です。
他は必要に迫られたり、たまたまの縁で僕の許に来たものです。

さて、ちょっと手を入れたのでテスト走行でコンビニへ。
片道5km程度、故障したら歩いて帰って軽トラで回収する覚悟完了。

吸気部に手を加えてあります。

オリジナルの吸気管は細長い管でフィルター無しです。
平地ならともかく、僕の家周辺標高850m周辺では混合気は濃い目になり、さらに吸気抵抗が増す高回転域ではカブり気味になるのでした。

そこで吸気抵抗の少ないフィルターを付けたわけです。
キャブレターへのアダプターは水道用品を改造して製作。

吸気音が勇ましくなったけれど、高回転でのバラツキが無くなってよく回るようになりました。
次はもっと遠くのスーパーに行ってみることにしましょう。
スーパーツルヤに1L強炭酸水15本入りを買いに行くのだ。

スピードメーターの針が折れた……。

戦いは続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿