vanillaの日記

ホームベーカリーを買って以来パン作りにハマっちやいました。主婦のお気楽な日記です☆

柏餅♪

2007-05-10 | sweets

端午の節句は過ぎてしまいましたが、柏餅作ってみました
初チャレンジです




写真を撮るのを忘れてて、途中からの写真しかありません
生地はレンジでチンで作りました。そして、出来た生地を捏ね捏ね。




捏ねた生地を分割。






分割した生地であんこを包む。





大福の様に包んだバージョンとサンドしたバージョン2つ作ってみました





柏の葉をつけると、かなりそれらしです





こちら大福バージョン


甘さ控えめなので2つ位はぺろりといけちゃいます
出来たての柏餅、初めて食べましたがほんのり温かくって、とっても美味しかったです

来年はよもぎバージョンにもチャレンジしちゃおうかなぁ






またまたピザ作りしちゃいました
今回は、仲良しのママ友達と一緒





手作りピザは初めてだったみたいで、とっても感動してくれて私も嬉しかったです。






ママ友達が持ってきてくれたSweets達おやつに頂きました
タマゴの殻に入ったプリン、可愛い~
シューはカスタードが濃厚でとっても美味しかったです。






料理ブログランキングに参加中宜しかったらポチッと応援お願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (shu)
2007-05-10 23:32:14
柏餅の自作とは!
なんか柏餅ってもう出来上がっているもんだというイメージがありますね(^^;
甘さとか自分好みにできるしいいかもしれないですね。
出来たても食べれるし。
返信する
柏餅 (らっこ)
2007-05-11 11:12:02
vanillaちゃんも、作ったんだね~

大福のように丸く包んでも良い感じだわ~~

お腹空いて来ちゃった~~

ポチッして帰るね~

*ランキング写真とシェアして、復活しました~
返信する
Unknown (kurumichan)
2007-05-11 23:09:23
こんばんは。
柏餅作られたんですね~。しっとりともっちりとした感じのお餅、とても美味しそう。お上手に出来てますねすご~い。柏餅大好きです和菓子は季節を感じて良いですね~
美味しそうな柏餅にポチです
返信する
Unknown (宙海)
2007-05-12 11:21:29
vanillaちゃん、こんちわ~♪
柏餅、作ったんだね。
とっても美味しそう♪
私も来年は作っちゃおうかな?
でも、毎年いただくのでケーキになちゃいます。
殻の中に入ったプリン可愛いね♪
返信する