vanillaの日記

ホームベーカリーを買って以来パン作りにハマっちやいました。主婦のお気楽な日記です☆

生クリー食パン

2006-05-30 | 天然酵母のパン


今日もホシノ酵母を使って焼きましたちょっとリッチな生クリーム入りの食パンです
パウンド型で焼いたミニサイズで私のお気に入りです
天然酵母はやっぱり時間が掛かりますね~1次発酵4時間、2次発酵1時間半
ちょっと思い立って焼くってワケには行きませんね
まだ種が残っているので、今週は天然酵母週間になると思います
今日は何を焼こうかな~


タマゴサンド



ダンナ様が朝食に持っていきました
天然酵母のパン、ダンナ様もとっても気に入っているみたいです






料理ブログランキングに参加中宜しかったらポチッと応援お願いします


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ、焼いてますね! (らっこ)
2006-05-30 14:59:24
私も昨日黒ゴマパンを焼きました!



今日の晩御飯と一緒にしますね



えっ?

成形パンのときは二次発酵1時間花半?私先日のは30分で焼いちゃいましたよ~

見落としたのかな?教えてくれてありがと~
返信する
美味しそう。 (sima)
2006-05-30 16:28:11
すっごいキレイに焼けてますね。

美味しそう。

私も、ホシノで焼いたけど、

なんだかねぇ。。って感じの出来栄えでショック受けてます。



成形パンの2次発酵、レンジの発酵機能使って40分くらいで焼いちゃった。

時間延ばしてみます。



返信する
ひぇ~っ! (瑠菜ママ)
2006-05-30 20:53:36
発酵時間、そんなに掛かるなんてビックリです。

知っておいて良かったです

とってもキレイな焼き上がりですね~。

タマゴサンドも野菜たっぷりで美味しそう
返信する
コメントありがとうございます (vanilla)
2006-05-30 22:23:41
らっこさん>



黒ゴマパン焼いたんですね早速見に行かせてもらいます

2次発酵は、2倍になるまで発酵させたら1時間半掛かったと言う意味なので

本などに記載されているワケではないんです

すいません~解りにくかったですね





simaさん>



私もオーブンの発酵機能(30℃)で2次発酵させてます

↑上に書いた様に、2倍になるまでの時間なので、目安という感じで参考にして下さい~!

天然酵母難しいですよね~

今日焼いたパンは見栄えが・・・です





瑠菜ママさん>



そうなんです~

本当に1日掛かりでパンを焼いている感じです

タマゴサンド、急いで作ったのでお恥ずかしいです
返信する
Unknown (宙海)
2006-05-31 00:06:43
こんばんわ~!vanillaちゃん♪

天然酵母のパンって焼くの大変だね

生クリームが入るとリッチな感じになって余計に美味しいだろうな~

うわ~!すご~く食べたくなって来ちゃった。
返信する
Unknown (kurumichan)
2006-05-31 00:44:51
とってもきれいに焼きあがってますね上手上手。生クリーム入りでしっとり焼きあがったのではないかと思います。タマゴサンドも美味しそう天然酵母は時間かかって大変ですががんばって作ってくださいね
返信する
コメントありがとうございます (vanilla)
2006-05-31 22:42:30
宙海さん>



こんばんは

思った以上に難しくって・・・。悪戦苦闘してます

今焼いているんですけど、今日のもヤバそうです・・・。





kurumichanさん>



いつもありがとうです~

今日も失敗っぽくって落ち込んでいましたがまた明日も頑張ろうって気持ちになってきました
返信する