White and Black Wing

『ツバサ』の吸血鬼双子と猫LOVE
最近はマイペースに更新中

『コードギアス』感想

2008年07月15日 | コードギアスR2
ちょっと遅いけど
一昨日の『コードギアス』の感想かきます
以下ネタバレあり





ロロがシャーリーを殺したとルルーシュに報告したシーンみて焦りましたよ
だって、ルルーシュったら左目のコンタクト外したままだったもの
いつユーフェミア皇女殿下のようにギアスにかかるかドキドキしつつ見てました

かかる事無く終了してホッとしたのも束の間
今度は既に何らかのギアスにかかってるんじゃないかと心配になってきた
例えばナナリー奪還後は自殺しろ、とか……

だ……大丈夫だよね?
っていうかロロってまだギアスにかかったっていう描写ないよね?
もし、既にあったら何とも間抜けな心配ではあるんですけど

それにしても
ルルーシュがロロのヴィンセントに爆弾を仕掛けていると知った時は驚きました
でも「利用するだけ利用してボロ雑巾のように捨てる」と宣言した割には
シャーリーの死を命をもって償わせるなんて随分甘っちょろいと思いました
ルルーシュのいう「ボロ雑巾」とはこの程度のことなのでしょうかね?
とはいえロロの危機、ドキドキしつつ見守る私

ギアスの力抜きに結構ナイトメアの乗り手としての優秀っぽいのに感心しました
いや……アニメ誌でギアス無しじゃあ大した事ないっぽい評価を下されていたので
特殊仕様のV.Vの機体に取り付くなんて出来るのだろうかって思ったんですよ
とはいえ「五体満足」という訳にはいかなかったけど

取り付くまでの過程でV.Vの口からロロのギアスの弱点が明かされました
それは
ギアスを使っている間は心臓が止まってしまうからいつ死んでもおかしくない
というものでした
ん? 心臓止まったら動けなくない? と心の中でツッコミ
でも「いつ死んでもおかしくない」という設定に合わせたっぽいからと納得

ロロが何とかV.Vの機体に取り付いて
ルルーシュが爆弾のスイッチを押す寸前
コーネリア皇女殿下が攻撃してくれたおかげでロロは死なずに済みました
個人的にコーネリア皇女殿下は『聖伝』の迦楼羅王さまみたいに格好良いので結構好きです

ルルーシュはこの時舌打ちしちゃってます
このことからも本気でロロを殺そうとしたことが分かる訳だけど
自分はシャーリーのお父さんとかユーフェミア皇女殿下に対してどう償う気なんですかね?
全てを終えた後、死ぬ気とか?
……うーん
とてもそうは思えないんだけど……


まぁとりあえず、ロロは生きている模様……っていうか本当に、どこにも居場所がないんですね
拾ってくれた「恩人」であるはずのV.Vに「欠陥品」などと言われてるんじゃぁねぇ
ルルーシュの「お前の居場所を作ってやる」っていう言葉に絆されるもの分かる気がする
その言葉に縋りつくのもね
でも、ルルーシュにとっては捨て駒の一つでしかない訳ですが
ロロもそれに薄々気が付いているから
事あるごとに「信じていいんだよね?」って言ってます
そしてルルーシュの言葉に縋りつくというエンドレス状態

どうしよう可哀相過ぎて、ますます好き度が上がっていく……

教団殲滅の場面は見ていて胸が痛かったですね
抵抗する力を持っていない教団職員をナイトメアが次々に殺していく
まさしく悪夢(ナイトメア)でした

強大な力で弱者を葬る姿に
「これじゃブリタニアと同じじゃないか」
というセリフが胸を打ちました

いつ殺されるのかドキドキしながら見るって言うのは心臓に悪いので勘弁願いたいのですが
死ぬのを見届けると決めちゃったので
しばらくこの状態は続きそうです

今日はこの辺で



web拍手


最新の画像もっと見る

コメントを投稿