White and Black Wing

『ツバサ』の吸血鬼双子と猫LOVE
最近はマイペースに更新中

『東バビ』『X』の星史郎さん 3

2007年11月15日 | 吸血鬼双児関連
さらに昨日の続き


その2 初めは気づかなかった場合
『東京BABYLON』文庫版 5巻 [SECRET]から考えると文庫版 3巻[SAVE]までは気付いてない訳です。
だから『賭』も、その言葉のまま受け取ればいい訳で『東バビ』終了の時点では気付いてないという事になります。
これを裏付けるものが、ドラマCD『X CHARACTER FILE 6』星史郎さんの話、最後のモノローグ部分。
「1年だけと期限付きで始めた『賭』も結局は僕の中に何の変化ももたらさなかった」
(ちなみにこれは『X』 8巻 P47-83のシーンを回想しながらの言葉なので、時系列的にはそれよりあと。という事になります)
これは……全く気付いてないですね
でも最期まで気づかなかったのか? とすると『X』 16巻 P84-87で、昴流くんに伝えた言葉に違和感が生じるので有り得ない。
昴流くんは『東京BABYLON』文庫版 5巻 P124の星史郎さんのセリフ
「僕は貴方を憎んでるわけじゃない。もちろん愛してもいない。ただそこに『ある』というだけの『もの』と同じなんですよ」
という言葉を信じているので、『X』 16巻 P88で「…貴方は…いつも…僕が予想した通りの言葉は……くれないんですね」
だとすると、「特別」だと思っていたっぽい言葉だった=気づいていたのだと推測できます。

では『X』のどこで気付いたのか?
少なくとも14巻 P101で封真に呼び止められた時は気付いていたと思います。
16巻で星史郎さんは亡くなってしまうので、封真が星史郎さんの望みを知る最終タイミングがこの場面だから。
ここでポイントとなるのが12巻 P70の封真のセリフ
「…貴方にとっては俺のことなんて、どうでもいいでしょう?」
これは星史郎さんが気付いていないからこそ言ったのではないかと思う。
だからこのセリフから14巻で封真に呼び止められる前までに気付いたのでしょうね。
そう言えば、このシーンの最中 P70上とP72右下のコマ。
封真が心なしか優しい感じがする目で作画されていて星史郎さんが少し驚いているように見えます。
ひょっとしたら星史郎さんには封真が昴流くんに見えたのでしょうか?
だとしたら前出の封真のセリフは皮肉……
まぁ本当に見えていたか否かは分からないんですけどね
とにかく封真の言葉がきっかけで星史郎さんは昴流くんが『特別』な人なのだと自覚した。
『賭』は昴流くんの勝ちだったのだと。
ふいにお母様が亡くなる時に言っていた言葉
「好きな人に殺してもらえるなんて、それ以上幸せなことはないわ(16巻 P175)」を思い出した。
そして
16巻 P55-59
傍から見たら昴流くんの手にかかったように見える形ですが、実態は北都ちゃんの術を借りて自殺。

星史郎さんのセリフを読むとこうなります。
この推測の矛盾点は
『東京BABYLON』→『X』の間に殺しに行かなかったこと。
ドラマCD『X CHARACTER FILE 3』昴流くんの話、ドラマ部分。
昴流くんの将来の夢とか当時住んでいたところとか覚えていることを指摘された時の星史郎さんの答え
「仕留め損ねた獲物を忘れる猟師はいないでしょう」
うーむ、これは無理のある言い訳ですね
大体猟師が仕留め損ねた獲物をそのまま放っておくなんて有り得なくないですか?
自分の物だと印まで付けている獲物なら尚更、何としてでも探しだして仕留めなきゃ気がすまないと思う。
少なくとも昴流くんが目の前に現れた時点(『X』 8巻 P48)で瞬殺するくらいじゃないとおかしいです。
それに『東京BABYLON』文庫版 5巻 [END]で全く抵抗しない昴流くん相手に長々と話し、重傷まで負わせる意味が分からない。
だって『東京BABYLON』文庫版 3巻 P102では意識のない昴流くんに危害を加えようとしてるもの。
だから余計に[END]の星史郎さんが不自然だと感じるのかもしれない。
おまけに反撃をして欲しいかのようなセリフまで言っちゃってるし。
そんな事話す間に、さっさと殺しちゃえばいいじゃん。って思う私は多分、昴流くんファン失格者。
けど、違和感を感じるんだから仕方ないと開き直ってみたり
【いいのか 自分

という訳で
【どういう訳だろう
『東バビ』と『X』の星史郎さんは、行動で見るかセリフで見るかで解釈が変わる厄介なキャラです。

ここまで読んで下さった方へ
独りよがり感たっぷりの長々とした考察に付き合って下さりましてありがとうございました

近いうちに昴流くんver.
『東バビ』―「あの人を殺します」
から
『X』―「貴方に殺されたいと思った」
に変わった経緯の考察を書きます
【まだ書くんかい

トレカとDVD付きコミックスが、とうとう明日発売されますね
なんだかドキドキしてきました
私は土日に商品を取りに行く予定なんで感想は早くてもそれ以降になります。

それではこの辺で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿