泡盛レーシング
 




弊ブログを立ち上げて、程なくして出会ったのが「プロケーブル」という、オーディオ関係のネットショップでした。


当時のプロケーブル殿は、現在のような豊富な品揃えではなく、ケーブルとCrown D45、トランスが2機種だったでしょうか?そのように記憶しています。
その時の僕の状況は、DENONの中堅プリメインアンプとCDプレイヤーでフルレンジスピーカーを鳴らす構成でした。フルレンジスピーカーを使っていたのは、フルレンジスピーカーが好きだからこそなんですが、それまで使っていたメインスピーカーを売却し、AVアンプで使っていたスピーカーを接続していたのです。
売却したメインスピーカーはPMCの中堅スピーカーでした。僕はこのスピーカーを鳴らすことが出来ずに、あるいは好みと合わなかったために手放し、オーディオから遠ざかっていました。


具体的なオーディオ機器の名称は書かないようにしたいと思います。
音質に対する好みは十人十色、千差万別と考えるようになりましたし、失礼になるかと思うので。
この部分は、長年ブログを続けていた中で犯していた過ちで、深く反省しているところです。


オーディオから遠ざかっていた僕は、インターネットの環境を手に入れて程なく悪い虫が疼きはじめ、オーディオについて調べるようになりました。
以前、オーディオ誌で取り上げられていて、実際に購入して良い印象を感じていたモガミのケーブルに類する語句で検索を掛けた時、プロケーブルに辿り着きました。

以前、使用していたモガミのケーブルは2497と2804で、2497は同軸デジタルとカーオーディオ用のラインケーブルとして、2804は家庭用のスピーカーに使っていました。
タイトでピックアップの良い音が印象的でした。


そして、プロケーブルでモガミ2534やベルデン8412を購入し、Crown D45を購入したのです。

2534で聴く歌謡曲と8412で聴くロック、そしてCrown Dシリーズのサウンドに、今までのオーディオに対する不足感、情熱と叙情を補う特別なものを感じたのです。



続く


コメント ( 5 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


«  金田式“改悪”... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 プロケーブル... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (d4studio)
2013-04-09 00:35:59
続きをお願いします!
 
 
 
期待しています (米山ともき)
2013-04-09 12:08:14
私のぶしつけなお願いを聞いてくださり、誠にありがとうございます。
思うところあって、プロケーブルの「本質」について知りたいと思ってます。
私自身も思うところはいろいろあります
泡盛様がすべてを書ききられたときに、貴ブログを踏まえて、お話しさせていただければと思っております。
 
 
 
乞うご期待w! (シオーヤ)
2013-04-09 23:23:24
>d4studioさん
筆が遅い上、仕事が忙しいので次項は遅れそうです。


>米山さん
こちらこそ、良い機会を与えて下さって感謝しております。
ご感想・ご意見、是非よろしくお願いします。
 
 
 
その後わかったこと (米山ともき)
2013-04-16 12:35:13
一つわかったことがあります
「あの人」の良い悪いの基準は、ご自身の耳
つまり彼の主観のようです
サイトを読み返してみればわかるのですが
「何がどう悪いか」が全くなくて「駄目なものは駄目」と決めつけられています

逆に言えば、ご自身の嫌いなものを駄目と言っている可能性もあります

私なりの見解もありますが、それは話が進んでからにしたいと思います
 
 
 
忙し過ぎて筆が進んでおりません (シオーヤ)
2013-04-16 22:29:50
プロケーブル殿は、何よりもご自身のヒアリングを絶対的な基準にされていらっしゃると思います。

そして“最強”という言葉は、“一般にはこれで十分”という意味ではないかとも思います。
この解釈は、某有名元信者の言葉ですがw僕もそのように考えています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。