ご無沙汰しております。

2021-04-03 | Weblog
1年以上ブログ更新をしておりませんでした。

じつは昨年の春に結婚いたしまして、その前後が忙しく、また2人の生活の中でブログを書くという行為を妻に隠れてできない住宅事情と相まってご報告が遅れました。
子供が生まれればより忙しくなり、ブログ更新は難しくなりそうなので、発信の方法を変えようか?そもそも発信するような趣味の時間が持てるのか?今後このブログをどうしようかと考えているところです。

駄文を連ね、ご迷惑もお掛けしましたが、私自身このブログを続けることで素晴らしい出会いを頂いておりますので、細々でも続けていければと思っております。



基本的にはオーディオがメインで、たまにレース関係のネタを扱ってきた当ブログなので、何かオデヲネタを。



TOP画像のACアダプターを製作しました。
出力電圧はDC12Vで、BDプレイヤーに使用しております。トランスにEIコアを使用しておりますが、音質の大勢を決める制御トランジスタに2AS627、全波整流のブリッジダイオードにSIC-SBDを使用した金田式超高速レギュレータの回路で作りました。

音質の改善は全く別物の機器になる程のものです。
オーディオPCの時もそうでしたが、デジタルにおいても電源は音質に対して根本的な変化を与えると改めて実感します。

意外にも画質に対しても効果を感じます。
画質に関しては特に比較していないのでプラセボかも知れませんがw冷たい色調が豊かに変化し、映画の観疲れがなくなったように感じます。
音質の影響が画質にもあるように感じているだけかもしれませんw。でも、フィルムの映画を観て育った世代には、それに近い印象を感じています。


今後も細々とオデヲネタでもご報告していきたいところですが、家族が増える事で縮小せざるを得ない状況になっております。
メインスピーカーのALTEC・JBL混成フロントロードスピーカーを一旦実家の納屋にしまう事になりました( ;∀;)
リビングに鎮座する巨大スピーカーに家族の理解を得られませんでした・・・。来年には転勤を予定しているので、広い部屋を確保して復活したいと思っております!

一時的ではありますが、家族に理解を得られる10㎝フルレンジスピーカーで金田式DCアンプに手を加えながら楽しんでいきたいと思っていますので、小さなご期待を頂けたらと思います!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿