見出し画像

ばりん3g

親切な振る舞いをすると、人は幸せになれる…?

2018年に発表された論文によると、人間は他者に親切な行為をするとちょっとだけ幸せになれるとのこと。

この効果は性別や年齢、参加者の性格特性や環境には左右されず、そこまで効果量は大きくないが一定の効果はあるらしい。

 

「情けは人の為ならず」

この言葉の通りだ、多くを語る必要はない。

身近で仲のいい人だけでもいい。

 

ただし、「アナタのためを思って」が口上につく行動は親切ではない。

それは歪んだ認知か、或いは願望の押し付けからくる言動であり、そのほとんどはされた人にとって迷惑であり、した人にとっての本望でしかない。

そして、「ありがとう」の一言や返礼を押し付けるように求めてはいけない。「ありがとう」の一言に依存し行動しても得はない。

「親切にするという目的はどこへ行った?」なんて問われるぞ。

 

他人を親切にしたいのならば、まずは自分から。

人間は構造上、自分が幸せになると他人も幸せにしやすくなるのだ。

 

 

参考文献

Oliver ScottCurry et al. (2018) Happy to help? A systematic review and meta-analysis of the effects of performing acts of kindness on the well-being of the actor.


論文を参考にいろいろ喋るブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旧記事群」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事