vagabond77

時空を超えて・・・
微塵のような存在でも、何らかの記憶に残るか?
何かしら、波紋のようなものかもしれないが・・・

豆腐のウナギ蒲焼

2012-05-15 15:42:04 | 日記

 豆腐のウナギ

最近、ウナギの稚魚(シラス)が獲れないそうだ。 それでウナギが高い。 

うちも結構ウナギを食べるのだが、最近余り買えなくなった。

今日、偶々見たらやけに安いので、最初アナゴかと思った。 良く見たら豆腐のウナギもどきだった。

これ、昔からよくある精進料理なんだ・・・

 

食べてみた、・・・矢張りウナギとは違う・・・  弾力はある、だが歯ごたえとしては、さつま揚げのようだ。 味は豆腐とさつま揚げの混ざった様な、・・・ウナギの独特のコクはない、・・・

要するに、ウナギのかば焼きとは別の食べ物だ、ウナギのかば焼きと思わなければいいのだ。 それなりに美味しい。  

今度は高くても、今まで通り、ウナギのかば焼きを、買う事にしよう


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傾城の皇妃 | トップ | 東京スカイツリー »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー (sazanka)
2012-05-18 19:56:50
Vさん、
今晩、うなぎを食べました。
うなぎもどきは食べたことはないです。
美味しかったですか。
以前高野山で精進料理を食べましたが、不味かったのでイメージが悪いです。
当分は食べる気はないです。
知らなかった・・・ (池ぽん)
2012-05-20 16:20:49
 V様、皆様、こんにちは

 形までうなぎのかば焼きに似せていて、たいしたものです。

 かば焼きの骨が喉にささって辛い思いをしたことがあります。
これなら安心です。(でも、かば焼きも気をつけながら食べてますけど・・

生姜醤油で食べるのですね。
それなりに美味しいような気がします。
今度近所のスーパーで探してみます。

 



 

 
どうも\(^o^)/ (Vagabond77)
2012-05-20 23:09:11
☆Sさん、
矢張り本物は違います
精進料理は、それなりに美味しいという記憶があります。 精進料理と分っていますから(笑)

さん
ハイ! ホントによく似せています、ラベルを見なかったら本物だと思いました
皮は海苔なんですよ(笑)
一応タレは塗ってありましたけど、生姜醤油でもいけると思います
本物と思わなければ、それなりに美味しいです

コメントを投稿