雨の日は・・・

今日は一日雨でしたね。昼間、雨の止み間もありましたが、いつ降って来るか分からない天候で、よほどの理由がない限り出掛ける気になりません。ええ、今日は「よほどの理由」が無かったので、一日引きこもりw 引きこもってすることと言えば・・・

また、PC弄りですw それよりも部屋の整理をするべきのような気もします。両方を同時にすればいいのですが、そういうわけにも行かなくて・・・

前回の時点では、Win2kのインストールがままならない話を書きましたが、その後インストールディスクを職場から借りてきて(ディスクのみです。プロダクトキーの入力は自分の手持ちのCDのを使っています)無事インストール完了。さて、次は新マザー用のドライバを入れて・・・アンチウイルスソフトも入れて・・・Windowsアップデートを新しいのが出なくなるまで繰り返し・・・。これで第一段階完了です。

その後、いままでの環境と同じにすべく、今まで使っていた環境のプログラムファイルフォルダ(と言っても、C:Program File ではなく、別のフォルダを作ってまとめています)をコピーしてきて、インストールの必要なものはインストーラーから、インストール不要なものはそのままでプログラムメニューに登録・・・。この作業自体も面倒で時間がかかるのですが、それ以前にとあるアプリをインストールしてから挙動が不安定になりまして。というか、再起動して「個人設定を適用しています...」あたりでプツンと電源が落ちてまた再起動に・・・を無限ループ。原因となるアプリはおおよそ見当はついているのですが、それをアンインストールすることもままならなくなり、諦めて1からやり直し。始めはOSの上書きインストールで対処しようとしたのですが、それでも症状が治まらないので、結局HDDのフォーマットからやり直す羽目に・・・。

この一連の作業を、実は昨晩からやってまして、今日の夜になって、ようやく安定動作にこぎつけることができたと言うわけです。丸一日以上かかったわけですね。OSのインストール中などは待ち時間ですから、その間に部屋の整理をすればいいのでしょうが、ひどい時にはインストール中に再起動されたりしていたので、気が気ではなかったのです。全くもう。SpeedFanは二度とインストールしねぇ!w

ま、安定動作まで持っていけてよかったです。始めはCPUのオーバーヒートも疑ってたんですが。ただ、再起動の無限ループの時に、再起動直後にBIOSを起動させてCPU温度を確認すると40℃以下で落ち着いていたので、これでオーバーヒートってことはありえないと思い、再インストールの決心をした経緯もあったり。ファンレスで動かしたいと思いながらも温度管理はシビアなので、常に不安と背中合わせなんですよね。その分成功した時の喜びも大きいですがw

てな感じで、さっきまで「今まで使っていた環境の再現」作業をしていた所。まだ全部じゃないですが、何とか元の形になってきました。ハァ・・・今回は復旧までが長かった。さぁ、もう一息! ですが、今日はもうここまでが限界。残りはまた後日か。新しいカードの導入などもあるから、まだひと手間かかるんですが・・・それも楽しみなのは、もう病気ですねw
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 胸部プロテクター 代休にいろいろと »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ひらかわです)
2009-03-25 07:48:26
毎度の事ながらご苦労様です。私には何の事だかさっぱりわかりませんがww
私は雨が降ったらガレージでバイクいじりです♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。