代休にいろいろと

金曜日から月曜日にかけてまた出張でした。出張先では飲んでばかり・・・?去年もこの時期に出張で、同じような体験を書いてますね。で、内容は去年と同じなので書きません。その出張の代休に、今日休めたので、トライアンフ名古屋イーストに行ってきました。

目的はこのキャンペーンに便乗して675のオイル交換。オイル交換って、別にやり方が分からないわけでもないのですが、廃オイルの処理のことを考えるのが面倒でいつも店に任せています。「信用できるのは自分だけ(ボルトの締め忘れなどをされたらたまらない)」と言って自分でやる人の言い分もわかります。というかその通りだと思います。が、「オイル交換のみ」で作業してもらえば、まずミスはしないだろうと思っていつも店頼みです。・・・ま、言い訳はこの辺でw

走行距離は3000kmでの交換です。街乗りの人を対象にした推奨交換距離ですね。でも、私が鈍いのか、サーキットを走っていても特に劣化は感じません。今日新品に交換した後も分かっていませんw ま、わからないくらいの時期に交換するのがベストなんでしょうが。銘柄はモチュールの300V。粘度は10W-40。銘柄は別にこだわりがあるわけではありません。それなりに良いと言われているオイルを入れておけば大丈夫かな、くらいの感覚。こまめに変えるなら安い銘柄でも良い、てな話も聞きますが、半年に一回くらいの頻度なのでこまめと言えるのかどうか・・・それに半年に一回ならこの程度の値段差は誤差の範囲かな、とも。粘度は店の指示に従った格好ですが、実際これからの時期なら10W-40以外をあえて選ぶ理由はないかなとも思いましたし。

と、まぁ、オイルの話なんぞをつらつらと書いてますが、本当の本題は別にあったり。でも、これはしばらく内緒です。内緒というか封印というか。そのうち、時期が来たらこのエントリーにリンクを張ったエントリーを書くことになるでしょうw

しかし、本当の問題はオイルよりもタイヤ・・・。まだ溝はあるものの、旬は明らかに過ぎたタイヤ。目標の西浦1分切りのためにはタイヤを新品にすべきか、このタイヤで1分を切ることに意味があるのか・・・。コケないうちに決断しなければw

最後に。先週の3連休に西浦を走り、十分充電された様子のバッテリー。今日は無事一発始動でした。満充電されたのと暖かくなってきたこととで、1週間の放置では問題なさそうで良かった良かった。

あと、今日は美浜のBikeDayだったので、予定では代休を利用して走りに行くつもりだったのですが、朝からなんだか気分が乗らなくて、ツナギを着る直前でやめることにしました。こういう「気分が乗らない」って時は何かあるんですよね。いや、何も無ければこの手の予感のことは忘れるものですが、それでも「楽しくない走行」になる可能性は非常に高いので、いずれにしても行かない判断は正解だったと思っています。また気分が乗った時に行けばいいや、と。それに・・・ここ半年くらいずっと書いていますが、今の美浜のバックストレートエンドがどうにも面白くないので・・・去年ほどの「美浜BikeDayは是が非でも行く!」って気分が無いんですよね。萎え萎えで。また9月に改修があるんだろうか・・・。

なんか、とり止めも無いことをダラダラと書き続けただけのエントリーになってしまった。今年度も終わりだと言うのに。4月からは心機一転頑張りましょー!(適当だなw)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 雨の日は・・・ 規制速度見直し »
 
コメント
 
 
 
Unknown (MAX)
2009-04-01 20:57:34
出張お疲れ様ですw

僕もオイル交換は廃オイルの処理が面倒なのでディーラーまかせです^^;

ディーラー推奨のモチュール300V。

初めてのドカなので何かとディーラーまかせになってしまいますねw

気分が乗らない時・・・

僕の場合、朝出発時に気分が乗らない時、あえて行きますw

その方が抑えが効くというかw

気分が乗ってる時こそ要注意ですね(笑)


内緒の本題が気になりますw
 
 
 
Unknown (嘉平)
2009-04-02 06:52:44
>MAXさん
初めての外車だと慎重になりますよね。
ドカもトラも、現在のラインナップのクオリティなら日本車と同じ扱いで大丈夫だと思っていますが、まだ微妙に心配が残るというか・・・
私のイメージですが、空冷>1気筒あたりの排気量の大きい水冷>マルチの水冷 の順でオイルに気を使うべき、と勝手に思っています。

>気分が乗ってる時こそ要注意ですね(笑)
というのは確かにおっしゃるとおりですね。
ただ、「無理に行って、例えコケなくても、楽しめないだろうな」とも思うので、
やっぱり私は、こういうときは出かけない派になります。

>内緒の本題w
そのうち、時期が来たら必ず公開しますので・・・w
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。