2月21日の西浦

お久しぶりです。昨日の3月21日の話じゃなくて、「2月」21日の話です。一ヶ月以上前なんですが、どうにも忙しくって放置していました。ほんと、年度末は忙しい。

で、一ヶ月前のサーキット走行について思い出しつつ書くわけですが、この日の走行は特に記憶に残るようなことはなかったので、あまり書くことがないんですよね。ただ、写真が残っていたから、ネタを消化せねば、という感じでw

そもそも、2月は忙しかったんです。毎年忙しかったんですが、今年も大変で、20日の金曜日にようやく一息つけたのです。じゃぁ、というわけで、走りに行こうと。ここ数回でこそ58秒には入っていませんが、11月の好調なフィーリングはまだ残っていて、あまり間を空けたくなかったんですよね。なので、休むより先に走りたかったわけです。それに3月に入ったら3月でまた忙しい仕事があるので、走るなら今かな、と。ただ、その「3月の仕事」が若干前倒しで入ってきて・・・この日、その影響が若干あったんですが、それは下に書きます。

今(3月22日)でこそ暖かくなりましたが、2月はまだまだ寒かった、ということで、当時の気温はこんな感じ。10℃ってのがひとつの目安になってますね、走るべきか否かの。10℃を切ると、かなり覚悟を決める必要があり、とりあえず練習と割り切っての走行にしています。10℃を超えると「まぁ、走ってもいいかな」と思えるレベル。とは言え、気温だけでは決まりません。風が強かったら走りにくいし、日差しがなかったら気温がそれなりにあっても路面温度が低いままなので怖いんです。というわけで風速と日照時間もキャプってみましたが・・・日照時間がやばいですねw といっても薄曇り、ぐらいだったと記憶しているので、とりあえず「練習走行」をしてきました。

ちなみに、走行枠は15時枠。ここのところの西浦の走行では、とりあえず1分は間違いなく切れるようになってきましたが、その先が出ない。けれども、とにかくフルグリッドで抜いても抜いても・・・な走行枠ばかりだったので、もうちょっと空いている時間を走りたいと思ってました。それなら最終の15時枠がいいんじゃないか、と判断したわけです。速い人が走りに来ることも多いし。それで15時枠に合わせて家を出る準備をしていたら(12時頃出発予定)、11時半くらいに(上で書いた3月の前倒しの)仕事の電話がかかってきて・・・。メールで済む内容ではあるものの、内容が内容だけに5分で書ける文面でもなく。結果、30分ちょっとかかってしまい、12時から出発準備。実際に車を出発させたのは13時前くらい(12時50分だったかな?)。正直、R23が混んでいたら15時にも間に合わないタイミングでの出発でした。が、幸いにもR23は流れていて、現地には14時30分ちょうどに到着。ウォーマーが温まる時間には足りない気もしましたが、真っ先に巻いたり、と急いで準備。その慌てっぷりをニヤニヤと眺める13時枠を走った人たちw 主に緑と黒の10Rな人たちとかw あれ?グースな人もいたっけ? ともあれ、慌てながらも何とか時間内に準備完了。ブリーフィングも問題なく受けて、「なんとか間に合った-!」と思って写真を撮る余裕ができたのがこの一枚。もう走行時間直前ですねw

走行内容は・・・覚えていません。アカンやん!w いや、走行台数は「選手権ライダーの慣らし走行が1台、初心者っぽい人たちが3,4台、その他2台ほど」で、合計10台いない状況だったように記憶しています。そして、若干肌寒いとはいえ、無理しなければグリップもしてくれそうな路面状況。走る分にはいい環境だったと思います。・・・その割には特徴ある走りができたとは言い難い。タイヤはフロント6時間、リア1時間という絶好のバランス。これでクリアもとれているんだからもっと攻められそうな気もするんですが、イマイチな感じでした。タイムはギリギリ59秒を切りましたが、このコンディションでは満足できるタイムとは言えないかな。何が悪かったのかを覚えていないのもいけません。次に活きないからね。ただ、1~2コーナーが減速しすぎていた割には曲がりきれていないという、最悪のパターンに陥っている気はしていました。多分、「速度を残して曲がろう」と思っているのに、進入速度にビビって理想の速度よりも減速してしまい、それでもビビっている気持ちは残っているからバンクも中途半端で、しかも進入のことばかり頭にあるのでアクセルを開けられず、結果として曲がり始めるタイミングが遅くなり、大回りしてしまう・・・こんな感じだったような気がします。その他を頑張ってもここでかなりロスしていたんじゃないかな。最後の最後でその辺を反省して、プラス、直線部分で頑張ってアクセルを全開にして、なんとか58秒台に入れた、と。それでも効いていたのは「直線部分での全開」の効果のほうが大きいかな。記録に残ったタイムを見ても、ちゃんと走れているのは数周しかないみたいだったので。

そんなわけで、モヤモヤしつつも終了。まぁ、初めのバタバタを思えば、あれだけ慌てた状況で走りだして、よくコケなかったなという思いはあります。走行前にバタバタした時ってコケることが多かったので、ね。そういう意味ではちょっとは成長したのかなとも思いますが、微妙な「成長」ですねw そんなのがコケる理由になるような精神的に未熟な人は少ないでしょうし。ともあれ、なんとか無事に終わりました。58秒はおまけですが、それでも59秒では走れるようになったのは間違いなく、去年の1分ってどうやって切るんだっけ?な状況からは脱したと思います。仕事で忙しくて間が開いても、走れば1分は切れる、という意味で。この好調は一ヶ月後の3月21日にも続くんですが、それは次の記事で。

走行後、片付け終えて帰る直前の西浦の様子。16時半でもまだ日差しが残っていたんですね。2月頭だと16時過ぎには岩山に日が隠れていたと思うので、徐々に日が長くなっているのを実感します。とは言え、この時期の15時枠は開始時点でS字が、20分頃には1~2コーナーが陰ってくるんですけどね。陰った路面が怖いのは皆さんご存知のとおり。やっぱり無理ができない枠といえるかもしれませんね。そして夕日の中、西浦を後に。R23に乗ったらもう車のヘッドライトをつけないといけないくらいでしたから・・・2月はまだ冬なんですね。(これを書いている今が3月だから余計そう感じるのかも?)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2月14日の鈴鹿... 嗚呼、ピレリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。