2月14日の鈴鹿東ライドオン・・・じゃなくて15日の西浦

昨日の記事に書いた通り、2月14日の鈴鹿東を走るつもりでした。1ヶ月前から予約を入れて、その日は空くように予定調整していたんですが・・・

2月第2週に入って14日の週間予報が出ると、14日に近づく度に予想最高気温が下がっていきます。走行予定枠は10時55分からと14時ちょうどから。当日7時の予報では左の通り。予想気温が6℃の上に曇り。それどころか朝のうちは雪が降るかも、なんて予報。もう、この時点で色々あきらめモードで、前日23時50分(ギリギリw)には予約キャンセルしました。そんな状況ですが、行くだけ行ってみようという気持ちもあり、なんとか用意して8時に家を出発。鈴鹿が晴れていれば走る!と一縷の望みを託しての出発でした。実際、鈴鹿はそんなに降ったりしてなさそうでしたが・・・(上の当日の実況データ等でも、風は強くても気温は7~8℃と、12月末に走った時とデータ的には似ていましたしね)

いつも通り名四国道ことR23を三重方面に向かっていると、飛鳥村を走っている時に雪がちらつき始めました。小雨ならまだしも雪!?と思ったので、ちょっと焦って、コンビニ駐車場に一時停止してスマホで雨雲確認。どうやら愛知三重の県境のみ雨雲がかかっていました。その周囲には降雨情報は無く、多分桑名を突っ切れば止むだろうとは思ったのですが、不安になってきます。そしてナガシマスパーランド辺りに来たところで本格的な雪に。ここで心が折れて、揖斐長良大橋を渡った地蔵という交差点で右折し、一号線から名古屋に帰ることにしました。上の写真の左側がまさにその地蔵の交差点で撮った様子。路面は積もりもせず濡れているだけでしたが、フロントガラスに張り付くくらいの雪が降ってくるとさすがに、ね・・・。右は引き返している最中のこの辺(GoogleMapにリンク)かな。このへんは路肩や畑には雪が残っていて、前の晩に降って積もったようです。それに時々行き交う車の中には、屋根に雪を載せている車両も・・・。上にも書きましたが「鈴鹿が晴れていれば走ろう」と思ってはいたし、実際鈴鹿は雪じゃないと思いながらも、途中の道がこれでは万一帰れなくなったらどうしようということが頭をよぎったのです。私のセレナ、ノーマルタイヤなので。・・・まぁ、それは言い訳で、元を正せば前日の夜に予約をキャンセルした時点で心が折れる理由を探していたのかもしれませんw

ともかくそんなわけで14日の鈴鹿東は諦め。そうなるとタイヤの問題が浮上してきます。鈴鹿ツインならあるいは、とも思いましたが、私が走れる枠は2月28日の朝練までありません。そこまでは待ちたくない。というわけで、悪あがきはやめて交換することにしました。思い立ったら即決で、帰宅せずに直接モトクラッシュさんまで行き、交換してもらいました。店長、開店直後に電話して「今イオン千種なんですけど(お店まですぐ近くw)、今から交換お願いしていいですか?」なんて無茶をきいて下さり、ありがとうございました。

さて、交換しようと思い立ってすぐに頭に思い浮かんだのは「なら、翌日15日に西浦を走ろう」でした。久しぶりに走れる週末なので、何とかしたかったんですね。交換が終わり、昼過ぎに自宅に戻ったらすぐに西浦に予約電話。ただ、13時は埋まってるとの事だったので、10時枠を予約しました。その時点での予報では西浦近辺は15時は曇り、10時は晴れ、だったので。気温はもちろん15時の方が高い予報でしたが、日差しが重要、と判断しました。

結果、こんな感じ。15時の方が10℃を超えていて、風も強くなさそうで、なんだか良さげな感じに見えますが、実際はどうだったんだろう。12時前後の風がめちゃくちゃ強かったので「こりゃ、午後に走る人はご愁傷様」なんて思って13時前に西浦を発ちましたが、15時は結構いい感じで走れたのかもしれませんね。ああ、もちろん13時に走った人はご愁傷様w ね、garage130さんw

さて、ようやく当日15日の話ですが。この日はいつも通り、走行1時間前につくように家を出たのですが、R23がやたらと空いていたので8時半に到着してしまいました。この時点での空は快晴。左2枚の写真のように、雲もありません。まだ季節が季節なのでこの時間でも日は上りきっておらず、写真のように早朝のような景色になっていますが、このままの日差しが続けば10時には路面温度も上がりそうです。と、期待したのですが、心配もありました。実は名古屋方面は小雨が降っていたのです。自宅から刈谷を過ぎるまではたまにワイパーを動かす程度には雨が降っていました。なので、その雨雲が南下してきたら・・・というのが一番心配でした。そしてその心配はある程度当たってしまいます。上の3枚目の写真のように、9時40分位には雲で太陽が遮られてしまいました。時折強い風も吹き、体感の寒さはいっそう増します。ああ、やっぱりこの週末は走るべきではなかったのか。

とはいえ、せっかくのニュータイヤ。ここまで来たら雨でも降らない限り走りたくなるってもんです。フロントは5時間経過してますけどね・・・。ただ、個人的にはフロントは新品よりもちょっと使った後のほうが調子良いです。新品はパタンと倒れていくようで怖い・・・。なので、実はフロント5時間、リア新品のこの組み合わせが個人的に最高の環境と思っています。ええ、この最高の環境ならタイムを出しに行かないと!

と思ったけど、無理ー。クリアがとれなかったというのは言い訳です。ストレートで誰もいなくてクリアが取れそうな周に、勢い余って1コーナーで止まりきれなかったり・・・と失敗だらけ。微妙に目が付いて行っていませんね。走りそのものは、気持ちは乗っていたし、序盤はそこそこノリノリではあったものの、タイムには繋がりませんでした。リアタイヤの感触は良かったんですけどね。アクセルを開けると向きが変わる感触はやはり新品ならでは。前回の10時間タイヤではこうは行きませんでした。グリップの違いなんでしょうね。ただ、それが活かせてないというか、全体的にタイムが出ていない周は進入がヘタレだった気がします。単純に下手くそなのもありますが、この日はやはり路面温度が低かったのかブレーキングの時の接地感が微妙に薄く、微妙に滑るような感触があったせいで攻め切れませんでした。途中から(20周目くらいかな)雨粒もシールドにつき始めて、いろいろ萎え萎え。この59秒2の周以降はまともに走ってませんでした。LapShot記録を見ても1分2秒以下が2回しか無いw ちょっと無駄に周回を重ねて新品タイヤを無駄にしちゃったかも。

そういえば、音量は初めの10周ほどは気にして早めのシフトアップをしていましたが、15周を過ぎたらもうあまり気にせずアケアケで行ってたかな。これで停められなかったので、やはり12月のは何かの運が悪かったのでしょう。グラスウールの巻き直しは、モトクラッシュの店長に「知り合いに相談してみたけどやったことない人ばっかりで、ちょっと自信ない」と言われ、微妙に暗礁に乗り上げているので。

さて、そんな感じで15日終わり。寒い中よく頑張った。でも、練習になったとはいえなかったw 次回はどうするか未定ですが、そろそろ15時枠を走ってみるかな?その前に鈴鹿ツインの朝練かな?(ようやくサーキットネタはリアルタイムに追いついたw)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 1月25日の西浦 2月21日の西浦 »
 
コメント
 
 
 
御愁傷様・・・ (130です)
2015-02-18 21:08:50
それがですねぇ・・・

ブラジル29vs2日本の試合(?)でしたが、序盤はイライラしつつも、だんだん盛り上がってきまして(勝手に)・・・

テンションと変な達成感(?)だけは最高潮で走り終えました・・・(;´▽`A``

タイムはベストの3秒落ちでしたが・・・Orz…

 
 
 
Unknown (嘉平)
2015-02-20 22:29:14
>130さん
なんだか面白そうなコメントですねw
楽しめたのなら何よりです。
いや、「楽しんだ」とは書いてないな・・・?
どうだったんだろう?
今度お会いした時、詳しく聞かせてくださいw
ともあれ、ご無事で何よりでした。風も心配でしたしね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。