まだまだリハビリ西浦

もう8月も後半ですね。ほんとは8月6日から14日まで北海道に行ってきた話を先にすべきなんですが、あまりにも長編になりそうなので、先に土曜日(21日)に西浦を走った話を。

ここ最近、少なくとも名古屋に帰ってきた14日からこっち、梅雨のような天気が続いています。完全に一日カラッと晴れた日は無いんじゃないかな?21日もそんな天気で、バイク遊びは諦めていたのですが、朝6時半に目が覚めると外が明るい。ネットの雨雲情報を見ても、渥美半島の南の方に強い雨雲があるだけで、内陸側は雨雲がない様子。履歴を見ると夜中にちょっと降っているようで、路面が乾いているかはわかりませんでしたが、とりあえず西浦に行く価値はあるな、と判断して急いで用意して8時に出発しました。(起きてすぐには動けないんです。ホントに朝に弱くて)

現地到着は9時半ちょうど。途中のR23の路面はほとんど乾いていましたが、最後、幸田芦谷ICを降りたところが濡れており、日陰など乾きにくいところはまだウェットの可能性があると覚悟しました。で、こんな時間に到着しておきながら、10時枠を走ることにしました。だって、次の13時枠まで雨が降らない保証はありませんからね。それにまだ怪我をした左肩の痛みは継続しておりリハビリ走行と割り切っているので、1時間フルに走る気は無く「後半30分程度走れたらいいかな」くらいのつもりだったので、走行開始時間が過ぎてからツナギに着替え始める程度のノンビリさ加減でした。グロ君の方が先に来ていた、と言えば、そのノンビリさ加減がわかると思いますw
ただ、この日は微妙に気合も入っていました。なぜならタイヤがニュータイヤだから。前回、完全にリアタイヤが終わっていたので、15日の一瞬の晴れ間にタイヤ交換をしてもらいました。いつものショップで。タイヤ自体は6月頭に入っていたのですが、私が怪我をした関係で今まで待ってもらっていたのです。で、7月の連休時に比べると肩もちょっとは回せるようになってきたので、ニュータイヤで少しはマシな走りができるかなと思って来たわけです。それに走行台数も少なめ。ちゃんと数えませんでしたが、6,7台くらいだったと思います。「よし、サクッと56秒に入れて、復活をアピールするか?」なんて不遜なことを考えて走行に臨みました。

当然、そんな都合よく行くわけはなく。頑張って59秒前半でした。特に走りはじめの10周くらいは延々クリアラップなのに1分も切れなくて、「あれ?1分切るのってこんなに大変だったっけ?」と思ったほど。確かに、S字立ち上がりや2ヘア進入手前にいつもの川ができていたあとが残っていて、濡れていました。あとは橋の下も濡れていたし、3ヘアイン側は最後まで水が溜まっていました。そういう意味ではそれほど良い環境とは言えませんでしたが、それでも以前ならニュータイヤでなくても1分は切れていたと思います。では何故この日は全然だったのか、走りながら分析してみると、全てのコーナーで「ブレーキ、バンク、ブレーキリリース、向きかえ」の動作がぶつ切りで、綺麗に連続していませんでした。もちろん、右親指の突き指の痛みや左肩の痛みがぎこちない動きに影響している面はありますが、単純に走り方が下手くそになっていたという方が大きいと思います。特にバンクさせるのが探り探りって感じでしたね。コーナーごとに0.5~1秒はロスしていたかもしれません。そこで1,2コーナーや3コーナー、S字進入などRの大きなコーナーで修正して、ようやく1分が切れるようになりました。ヘアピンはまだダメですね。コケたときのイメージが残っていて、タイヤのグリップを信用できないし、グリップさせる走りもできていません。上の写真でちらりと見えるフロントフォークのストロークセンサーも、相変わらず底まで遠いことを示しています。しっかりサスを縮めてタイヤを路面に押し付けられていないんですね。それは手に伝わるグリップ感でなんとなく感じ取っていたので、この日は無理せず、できることをできる範囲でまとめて走っていました。

問題は後半。と言っても20周目前後くらいで左腕が疲れて支えられなくなったこと。ブレーキのGを耐えるだけなら突っ張ればなんとかなるんですが、そこからバンクに移るときに徐々に力を抜くという過程ができなくなりました。途中がなくて一気に力が抜けてしまうわけです。それでも上手くセルフステアで走れていれば問題ないんでしょうけど、下手な私は1コーナーや2ヘアなどではバンクしはじめの段階ではイン側の手(左手)でハンドルが切れ込まないように支えるようにしています。これが支えられなくなるとハンドルが切れ込んでしまうので、まともに曲がれなくなるというわけです。怪我をするまでは西浦1時間枠を走り続けて、最後の数周くらいで出る症状でしたが、その半分以下の20周程度で出てしまい、左腕の劣化を実感しました。筋力自体もですが、筋持久力がもう全然ダメ、です。そりゃそうですよね。3ヶ月前は動かすのもやっとで、今現在はリハビリで可動範囲を広げている段階。筋力増加の段階に至るにはもう少し時間がかかります。会員レースの10月16日には、まだ一日走り切る筋力・持久力が戻ってこないと思います。なので今年の会員レースは諦めました。残念ですが。当面は整体としてのリハビリと、サーキットの走り込みによるバイク筋のリハビリを続け、元に戻していきたいと考えています。先は長そうです・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« バイク三昧4連休 コロナワクチ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (だちお)
2021-08-25 18:53:19
まだまだ身体が本調子では無いのに走りに行くなんて凄いですね💦💦(^_^;)
暫くスポーツ走行から離れてたしコースコンディションも悪かったんならタイムが出ないのは仕方ないですよ
しかしそれでも分切りする辺りは流石ですよね!(*´∀`)
それにしても嘉平さんの分析力の高さにはいつも驚かされますよ(^^;)
 
 
 
Unknown (嘉平)
2021-08-26 07:42:34
>だちおさん
バイクき○がいなので、乗ってないほうが体調が悪くなるんですよw
タイムが出ないのは実力がないからです。慣れでカバーしてるんですね。
なので、もう一度2010年くらいからやり直しです。
分析力は・・・どうなんでしょ?分析しても上手く行かないこともありますし。
バイクを操る能力が低いのを考えることでカバーしているつもりではありますが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。