コロナワクチン職域接種

28日(土)、2回目のコロナワクチン職域接種を受けてきました。

はいやんさんと同様、私も職域接種だったのでモデルナ製です。4人のうち3人が熱が出るということで覚悟して臨みました。(ちなみに1回目は1,2日肩が筋肉痛のような痛みがあった程度。怪我をしている左肩だったせいもあり、怪我なのか注射のせいなのかわからないうちに終わりました)

さて予約時間は28日の16時後半。ちょっと遅れちゃって17時過ぎに受けることになりました。注射直後は特に何もなく、翌日午前中まで熱も平熱(36.5℃前後)をキープしており、「あれ?もしかして4分の1の人にあたった?」と少し期待しました。はいやんさんのブログには、翌日の朝には熱が出ていたそうなので。

しかし、12時頃に少しだるくなってきて37.8℃だったかな。明らかに発熱している温度になりました。その後熱は順調に上がり、15時頃には39.1℃に。ただ、意外と頭ははっきりしていて、動かなければ辛いという感じも余りありませんでした。風邪などの病気の時とはちょっと違いましたね。きっと喉が痛かったり鼻水が詰まったりってのが無いからかなと。鼻が詰まるとそれだけで頭がガンガンしますからね。なので、とりあえず安静にして寝たりネットしたりで部屋から動かずに過ごしました。

はいやんさんのブログでは翌朝には熱も下がっていた、とあったのですが、夜の12時になっても38℃後半から39℃をウロウロしていて、熱がさがらなさそうな雰囲気。まずいなーと思いながらもうつらうつらとして(やっぱりちょっとしんどかったのかな、熟睡はできませんでした)、今朝(月曜日)6時に熱を測ったら、まだ38℃ちょうど。これで出勤は無理だと判断して、休みの連絡を入れました。元の予定だと、日曜日に苦しんで月曜日は綺麗サッパリ出勤!と思ってたんですが・・・ とりあえず、どうしようもないので寝直しました。9時、10時半、と目が覚めるたびに熱を測ると、37.1℃、37.6℃と37℃台をウロウロ、12時にようやく36.6℃の平熱となりました。ただ、今さっき測ったら36.8℃だったりで、まだ完全に終わったわけではないのかもしれません。

いずれにしても、モデルナは「接種翌日に高熱が出る」と言われてますが、2日後も微熱が続く、というのが私のケースでした。うちの職場は接種翌日に特別休暇を申請できる制度がありますが、翌々日まで考慮したほうが良いよ、と言いたい。とにかくめんどくさいワクチンでした。

重症化リスクが下がるのであれば、接種しないわけにはいきませんけどね。

これから摂取する方にとって、少しでも参考になれば。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« まだまだリハ... 8月24日 鈴鹿... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (はいやん)
2021-09-01 16:12:08
熱出ましたね

僕よりも6時間遅れの発熱で翌日の午前まで持ち越してしまいましたか...

その後何となく、熱っぽいような頭が重いような時が時々あります
 
 
 
Unknown (嘉平)
2021-09-02 07:26:34
はいやんさん

タイムラグがありました。
3日目の昨日はもうなんの影響もなく、綺麗サッパリでしたが。
これ、来年も接種するんですかね?やだなー
 
 
 
Unknown (だちお)
2021-09-02 12:17:05
嘉平さんのワクチン接種後の発熱、
ちょっと長引いたんですね
今月半ばに1回目、来月頭に2回目を予約してますが、みんなワクチン接種後は熱が出るって言うので正直ビビってます(^_^;)
普段滅多に熱を出さないので、ちょっと熱が出るとヘロヘロになっちゃうんですよね苦笑
 
 
 
Unknown (嘉平)
2021-09-02 23:07:30
>だちおさん

ファイザーとモデルナで結構違うみたいなので、どちらかあらかじめ調べた方が良いですよ。
私やはいやんさんはモデルナで、こっちは2回め接種の際に結構な確率で発熱するようです。
発熱するとそれだけでしんどいですから、避けたい気持は良くわかりますが、
必要なことでもあるので、通過儀式だと諦めるしか無いかな、と。
頑張って(?)ください
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。